放送内容

2018年10月 9日 ON AIR

大変身を遂げたアジアNo.1?のデブ少年!

今からおよそ2年前。
仰天ニュースは、インドネシアのある少年を取材した。


その少年は...ど迫力ボディのアリヤ・ペルマナくん。
スリーサイズは上から165・180・166、腕周りは85センチ!
これでなんと10歳!


同い年の友達と比べると...違いすぎ!!
そして気になる体重は186キロ!


1日の食事量はなんと、ご飯8合にラーメン10杯!
さらに間食を好きなだけ!


こんなアリヤくんが心配で日本で検査をしてもらった。
その結果、肥満の原因となる深刻な病気は見つからなかったが、
医師からは、このままいくと早死にしてしまうという宣告が!


アリヤくんはこの診断結果を聞き、
ご飯をちゃんと我慢し、運動も毎日する...と言っていた。
あれから2年。ちゃんとダイエットしているのか?また会いに行ってみた!


彼が住んでいるのは、インドネシアの首都ジャカルタから、車で2時間。
人口3000人程の、チプルワサリ村。


早速、自宅へ!
出迎えてくれたのは両親。アリヤくんは家におらず外で遊んでいるという。


と言うので、探しに行くと...近所の人から思いがけない情報が。
アリヤは、以前とは別人みたいに変わってしまったとのこと。
一体どういうことなのか!?そして、目を疑う光景が!


なんと、アリヤくんが超痩せてる!


気になる体重はなんと97キロ!!一体何があったのか?


減量手術で生活が激変した少年


超おデブな子どもとして、3~4年ほど前からメディアの取材を受け、
有名になったアリヤくん。
その様子を見たインドネシアの病院が検査を行い、ダイエットのアドバイスもしてきたが、
うまくいかなかった。


そこで、首都ジャカルタの有名な病院が将来への危険性を考え、
特別に減量手術を提案したという。


そして去年4月、手術が行われた。
行われたのは、「スリーブ状 胃切除術」。
胃の一部を切り取ることで、食事の量が自然と制限され、徐々に痩せていくというもの。


アリヤくんは、胃の4分の3を取り除いた。
数日後には1人で歩けるように。
その後、1か月に6キロほどのペースで痩せていき、1年半でおよそ90キロの減量!


20181009_09_02.png


そんなアリヤくん、生活はどう変わったのか?


2年前は座って寝ていたが、今は横になって寝られるように。
すぐご飯を食べるのは以前と同じだが...なんと、半分も残した!


そして、手助けなしではできなかった、朝の水浴びも...今では1人で。
こんな風に、いろいろできるようになったアリヤくんだが12歳になり更なる大変化が。


それは...彼女ができたこと。
なんと、同じ学校に通うマエーちゃんと付き合っているらしい!
クラスメイトからの冷やかしに照れるアリヤくん。


そんな彼もまだ完全に健康な体を取り戻したわけではない。
今一番注意しているのは食べる量が減っても、好きなものばかり食べていると、
何らかの健康障害を引き起こす恐れもあるということ。


このまま順調に体重が80キロ以下になれば、余った皮膚の切除手術も可能になるという
アリヤくんの健康的な減量に期待!

バックナンバー一覧