放送内容

2018年10月30日 ON AIR

秋の高級食材でまさかの食中毒!?

四国のある町。
この日、とても素敵なモノが届けられた。
それは秋の高級食材、マツタケ!


知り合いの男性が、毎年この時期になると、持ってきてくれるのだが、今年は豊作。
例年の倍以上もらった。


それを毎年楽しみにしているのが、隣の家に住む娘家族。
その長男も、毎年もらえる、このマツタケが大好きだった。


年に1度の楽しみ、今年はどうやって食べようか...想像が膨らむ。
土瓶蒸しも良さそうだし、天ぷらも捨てがたい。
マツタケご飯も欠かせないが...ここで、ある方法を思いついた!


それは、大量のこのマツタケをホットプレートでどんどん焼いて、食べまくる豪快な方法!


手間いらずで、もちろん味は...至福!
しかし、しばらくすると、異変が。


娘が嘔吐。そしてトイレから出てきた足元はふらつき、冷や汗が止まらない。
続けて男性とその妻もダウン!なんと、家族のうち3人が倒れた。
しかし同じものを食べたのに娘の夫と、娘の子どもたち2人は全く無事。


家族の異変の理由、それはマツタケを加熱不十分で食べたせいだった。
実はマツタケは、生で食べるとアレルギー性の吐き気や胃腸炎症状を引き起こす事がある。
ただし熱を加えるとアレルギー物質は分解されるため安全になる。


倒れた3人は 競い合って食べたせいで生焼け部分を食べてしまったと思われた。
一方、夫はじっくり焼いて食べていた。
子どもたちも、母がしっかりと焼いて渡していたため無事だったのだ。


幸い倒れた3人は、体を休めて数時間以内に回復できたが、
マツタケに限らず、多くのキノコは生で食べない方が良いと言われている。

バックナンバー一覧