放送内容

2018年11月13日 ON AIR

立てない苦しみと闘う女芸人

平穏な毎日を送っていた少女...しかし15歳で突如病に襲われた。
彼女の名前は、薄幸(すすき みゆき)、25歳。子役出身のお笑い芸人。
彼女を襲った恐ろしい病とは?


突然やってくる激しいめまい


小学生で子役の仕事を始めたみゆきは、小さい頃から病気知らずの元気な女の子。
しかし15歳の時。突如、体に異変が。


それは...激しいめまい!!
立ちくらみとも違う、壁や天井がぐるぐる回っているかのような症状。


しばらくすると治ったが、立ち上がるとまた激しいめまいが。
この日はとにかく安静に、と学校を休んだ。


しかし、翌日も何度もめまいに襲われ続けた。
深刻な病気では...と不安になり、母と病院へ。


しかし、診察の結果は...特に異常は見られなかった。
すると数日後、めまいはすっかり治まり、普通の生活が送れるように。


ところが、1か月後。
また、めまいが彼女を襲う。しかも今度は吐き気まで。
やっぱり何か恐ろしい病気に違いない。


20181113_05_02.png


再び病院へ。聴覚検査を受けた。
しかしその結果は...またも異常なし。


医師はメニエール病に症状は似ているがそこまで重い病気ではないという。
メニエール病とはここ数年、多くの有名人も苦しんでいるという
めまいや吐き気を発作的に繰り返す病気。


聴力の低下がメニエール病の特徴のため彼女も検査したが異常はなかった。
実は彼女の場合、めまいが来るかどうかは朝決まる。
起きた時に何事もなければその日は大丈夫。


運動しようが何をしようがめまいが来ることはない。
しかし、朝めまいがあり無理をすると...わずかに頭を動かしただけで
強烈なめまいに襲われる。そうなるとこの状態が4日ほど続くという。


たとえ目をつぶっていたとしても脳が揺れているような感覚に襲われる。
いつ症状が出るかは全く読めないまさに謎の病気だった。


彼氏の行動により病の原因が判明する


このめまいにより、子役をしていたみゆきは演技の道を諦め芸人を目指すように。


相変わらず、めまいに悩まされていたが、自分はそういう体質だと半ば諦めていた。
そんな時だった...あることがきっかけで謎の病気の正体が明らかとなる!


20歳の頃、彼氏と同棲を始めたみゆき。
数か月ぶりにめまいが襲ってきた。


突然のことに動揺した彼氏は、なんとみゆきをおぶって近所の病院へ。
病院に行っても意味がない、そう思っていたが実はこれが大正解だった。


20181113_05_03.png


検査をすると...なんと、何年も謎だった病名があっさりとわかった!!
彼女が長年苦しめられていたその病の正体は、良性発作性頭位めまい症。
耳の中にある耳石器からはがれ落ちた耳石が三半規管に入りこみ、めまいを引き起こす病気。


日本国内には1万人に1人~2人いると言われ、
メニエール病よりも多くなってきているという。


やっと分かった病名。それは、何物にも変えがたい安堵感だった。
しかし、なぜこんなにあっさりと判明したのか?


そこにはこんなワケが...。実はこの病はめまいが起きている最中の目の動きを調べないと
はっきり診断することができない。
彼氏の素早い行動が、彼女を長い間苦しめていたものの正体を明らかにしたのだ。


だがこの病はちゃんとした治療法が確立されていない。
しかし、めまいに効く体操があるという。


顔を左右どちらかに向けて、その後体を同じ向きに。
これを何周も繰り返すことでめまいが良くなるという。
この病気にお悩みの方はぜひお試しください。

バックナンバー一覧