放送内容

2019年1月22日 ON AIR

食べるのが遅い彼女の恐怖症

番組ホームページにある投稿が。
長野県安曇野市で暮らす女性、るのさん。
4年前、当時付き合っていた彼氏の一言で恐怖症を発症した。


長野県の大学に通っていたるのさん。
彼氏とのデート中...こんなことを言われた。


彼氏「食べるのおっそ」


実は最近、親知らずを抜いたばかり。
傷口が痛み、食べるスピードが遅くなっていた。


そんな理由もあり、るのさんはムッとはしたものの...もともと少食で、食べるのは遅い方。
その日は無理やり口に詰め込んだが、不快感が彼女を襲った


家に帰っても彼の一言が頭をよぎる。
食べるのが遅いなんて今まで一度も言われなかった。
しかし、彼はずっとそう思っていたのだろう。


そしてこれが、彼女を苦しめる恐怖症のきっかけになっていく。


人前で食事をする恐怖との闘い


それ以来彼氏と食事に行くと、「早く食べなきゃ」と思うようになった。
遅いと思われたくない...彼女は必死に食べた。
でも...彼氏は、かなり早く食べ終わる。


自分はまだたくさん残っている。
るのさんはもう無理だと残そうと思った。


すると彼氏は...「残すのはもったいない」と彼女に一言。
彼氏にとっては何気ない言葉だったが、それがまたプレッシャーとなった。
...とはいえ、彼氏が嫌いになったわけではない。


デートは楽しい。
だが食事の時間だけは気持ちが沈む。


彼氏との食事はプレッシャーがかかる。
早く食べなければ...そう思えば思うほど追い詰められ、ついに強烈な吐き気が。


実はこの時、彼女はある恐怖症に陥っていた。
このまま彼と食事ができなかったらどうしよう...。
誰にも相談できず、一人で苦しんだ。


このころは、家では普通に食べられた。
彼とのデート中も、お店にさえ入らなければ普通に食べられる。
やがて、友人相手でも、外食すると吐き気が襲うようになった。


もしかして脳に異常があるのでは...と怖くなり、
ネットで検索すると、彼女を苦しめていた恐怖症の正体が判明した。


20190122_02_02.png


それは...会食恐怖症。
人と食事をすると、緊張感が高まり吐き気やめまいなどの症状が出る心の病。


その原因は人によって様々。
るのさんの場合は、相手を待たせたくないと強く思うため、親しい人と食事をすると
強烈な吐き気に襲われた。


この恐怖症に悩む人は少なくない。
支援団体を運営する山口健太さんによると、年間で1000件以上の悩み相談が届くという。


しかしこの恐怖症、克服する方法はあるのか?
専門の医師によると、薬で不安をやわらげる「薬物療法」と、緊張しない相手と実際に会食し、徐々に慣れていく「認知行動療法」があるという。


彼氏の言葉で会食恐怖症になってしまったるのさんも、
病院で治療すると、不安感や吐き気はおさまっていった。


同じような症状で悩んでいる人は、専門の病院へ行くことをお勧めします。

バックナンバー一覧