放送内容

2019年2月19日 ON AIR

久野漁師、進化系

過酷な荒海でも難なく大漁!
漁師の才能溢れる体力自慢の久野!!


しかし去年3月、三重県志摩市でサザエを獲る海女漁にチャレンジすると、
沈むことさえできなかった久野。


海女さんにサザエの場所を教えてもらい、一緒に潜っても
1つも採ることができなかった!


静岡県の海でリベンジ!...その結果は?


このままでは終われない...いや終わりたくない!!
ということで、記録的猛暑だった去年の8月。久野は...静岡県伊東市川奈にいた。
多種多様な魚が採れるこの海で、海女特訓を密かに発動していたのだ!


今回、久野に協力してくれるのは、佐伯草子さん。
東京でのOL生活から海女に転職して6年目の彼女が久野のコーチに就任した!


さっそく久野からの潜れないという相談には、
あまりジタバタしないようにという適切なアドバイス!今回はいけそうか!?


獲物は前回と同じく、サザエ。
前回、昔ながらの道具で潜るベテラン海女さん達に合わせて、シュノーケルもつけずに
潜っていたのだが...今回はシュノーケルをつけることに。


さらに、草子さんがおもりを増やすことを提案。
合計5kgで前回より1kg増でトライ!


ここの水深はおよそ3メートル。
前回は息が続かないかも...という不安でジタバタしてしまい、浮いてしまった。
だから今回は、とにかく焦らず呼吸を整える。


20190219_04_02.png


もう、あんな失敗は繰り返さない!
そして、久野は海の底へ!
しばらくして水面へあがってきた...そしてその手にはサザエが!


なんと!最初の潜りで、一個目をゲット!!
草子さんが、次の獲物を示すと...さっきより深い場所で、2個目をゲット!!


因みに漁は、乱獲を防ぐため、ここでは1日2時間と決められている。
この日の久野の獲物は...超ビッグサイズを含む6個。


しかし久野はまだまだこれでは満足していなかった!


さらなる成果を求め...スポーツセンターで修行!!


実は草子さん、久野に教える間に自分の漁もしていたのだが、
無駄のない動きで、息も超続くので...久野以上の数の獲物を一気にゲットしていた!


自分も草子さんのようにスイスイ獲物をゲットしたい!!
そこで、久野は東京都小金井市にあるスポーツセンターへ向かった。
朝ドラ「あまちゃん」の潜水指導も行なった、千海さんに、教えてもらう!


まずは、今の久野の泳ぎ方をチェック。
すると、久野の弱点は体の硬さだと見抜いた千海さん。
股関節の可動域を広げる訓練や、正しいフィンの使い方を教える。


20190219_04_03.png


次は潜り方。
先生のお手本を、水中で見ながらその真似をする。
自分のへそを見るつもりで、直角に折れ曲り頭の重さを使って、下に落ちるイメージ。


何度も潜るうちに、楽に沈めるようになり
水深4m20cmのプールの底にも、手をつけるようになった。


水中で長い時間作業する訓練を受け、 フィンをうまく使えるようになった久野。
次第に、浮き上がろうとする体をコントロールできるようになった。


さらに動きながらも呼吸をもたせるというフリスビーを使った訓練では、
千海さんから、自分より息が続くと太鼓判を押してもらった!


準備は整った...さあ久野、いよいよ力を見せる時!!


厳しい特訓を経て...その成果はいかに!?


去年12月1日。久野は三重県鳥羽市へ。
日本一海女漁が盛んだと言われる相差漁港。


現役の海女95人がしのぎを削るこの港で、久野を船に乗せてくれるのは、
海女歴23年の母、さなえさんと海女歴9年目で久野と同じ名前の娘の静香さんの
中川さん親子。


今日もメインの獲物はサザエだが、なまこも狙う。
正月前には、赤なまこが高値で売れるのだ。


この港での漁の制限時間は1時間半。
そしてお母さんが設定した、久野の獲物の量の目標は5kg!!


自分の経験から、この目標設定に驚いたのが娘の静香さん。
彼女は5kg採れるようになるまで1年かかった。つまり...超無理目な目標設定だった!


そんな無謀な目標に向け、久野は海藻をかき分け、サザエを探す。
そこには明らかに特訓の成果が出ていた!


そして、岩の合間から1つ目をゲット!
さらに練習通りの潜り方で、今度は2個いっぺんにゲット!
どんなに深いところにあっても、余裕をもって潜っていく。


移動の泳ぎも滑らかに...
時々、お母さんが居場所を教えてくれると。
分かりにくい場所にあるサザエでも、水面から見ただけで2つともきちんとゲット!


すると、久野が何かを発見...それはなんと高級食材の赤なまこ!
久野、がっしり掴みゲット!
こうして、1時間半、休むことなく潜り続けた久野。


さっそく採れた獲物を港に戻って計量。
結果はなんと...4.9kg!!
カゴの重さ、500gを引くと目標にあと、600g足りなかった...。


しかし、この成果に中川母娘は大絶賛!
初心者でこれだけの量を1時間半で採るのは上出来だという。


20190219_04_04.png


スパルタお母さんにも認められた久野アナ、これから全国の海で潜る!?

バックナンバー一覧