放送内容

2019年3月19日 ON AIR

旬のサバでまさかの大爆発

2014年9月、埼玉県の閑静な住宅街。
この静寂を、トンデモナイ大爆発が切り裂く!!


原因となったある家族。妻はこの時、朝ごはんの支度をしていた。
実は事件を起こしたのは...人気の主婦タレント「北斗晶」だった!


朝食に脂が乗った旬のサバを、家族4人分焼いていた北斗。
グリル内では密かに、サバが大変なことになっていた!


そしてなんと、グリルからモクモクと煙が!
慌てて開けると...なんと、受け皿に溜まっていたサバの脂に引火!!


北斗はとにかく火をなんとかしようと、濡れタオルを使い消火開始!
しかし、火は一向に消えない。


このままでは火事になる!
そんな北斗のSOSを聞きつけ、夫の佐々木健介が登場!!


しかし、この健介が、最大のピンチを招く。
炎を見て慌てた健介は...なんと、やってはイケない行動にでた。


思わず燃え上がった火に水をかけようとしたのだ!
それに気づいた北斗、止めようとするが...遅かった!!


そして起きてしまった水蒸気爆発。
大量の油に火がついている状態で水をかけると、水が急激に気化!!
水蒸気爆発を引き起こすのだ。


この爆発で周囲に油が飛び散り、炎が燃え広がって、
とんでもない火災になってしまう事がある。


今回北斗家では...その後運良く消化できたからいいものの、
高温の油に水を注ぐ行為は、超キケン行為で大惨事につながる可能性もあった。


その後、グリルごと取り換え、改修費におよそ30万円かかったという。
魚焼きグリルの火災を防ぐには、溜まった油をこまめに掃除すること。
そして万が一火が出ても水ではなく、消火器で消すことが大切!

バックナンバー一覧