放送内容

2019年5月28日 ON AIR

夫は世界を股にかける男!?

スコットランド、エディンバラ。
この町に住む、メアリー・トムソンさん(53歳)。
彼女が騙されたウソは、あまりにも壮大だった!


今から19年前。
メアリーは幼い娘を育てるシングルマザー。
そんな彼女に、お見合いサイトを通じてこんなメッセージが。


「もし良かったらお友達になりませんか?」


メッセージを送った男の名はウィリアム・ジョーダン。
仕事はITコンサルタント。
誰か良い人がいればと思っていたこともあり、すぐに返信。


その後、メールのやり取りを重ね会うことになった。
彼は想像していたよりも、素敵でチャーミング。
そして、偶然なのか今読んでいる本も同じ!趣味も驚くほどピッタリで
まさに理想の男性だった。


2人はすぐに付き合うことに。
ところが、ある日のこと...ウィリアムと連絡が取れなくなった。


心配になったメアリーは思い切って彼の家へ。
すると、驚きの光景を目の当たりに!!


なんとそこには...他の女性がいたのだ!!
これにはメアリー、ブチ切れた!


ウィリアムを激しい口調で問い詰めるメアリー。
と、その時だった。ウィリアムが、あることを告白!


ウィリアム「実は僕は"CIAのスパイ"なんだ」


CIA。つまり、トム・クルーズが演じたことでも有名なアメリカの諜報機関!


そして、さらに告白は続く。
ウィリアムによると、これは任務の一環。一緒にいた彼女もエージェントで、
家族のフリをして、隠れ家に住んでいるだけなのだという。


さすがにすぐには信じられないでいると、
ウィリアムはCIAの極秘ページらしきものを開き、何か操作した。


すると...メアリーの携帯電話に着信が。
画面には確かに「CIA」と表示されている。


これをみたメアリー、彼の言葉にどこか妙な説得力もあり、信じてしまった!


ウソにウソを重ねる最低男


しかし...CIAのスパイなんて真っ赤な嘘。
彼はただパソコンに強い大嘘つき男だった!


実は男ははじめからメアリーを騙すつもりで近づいていた。
2人が初めて会った時、気があったように感じたのも、ウィリアムがネット上で
メアリーの趣味を探り、合わせていただけ。


そんな彼の本性に全く気付かず、メアリーはウィリアムとなんと結婚してしまった。
しばらくすると...2人に子どもが!


すると男は...とんでもないことを言い出した!
任務でイスラエルに行くことが決まったのだという。


しかも出発は明日!


メアリーは全く疑うことなくウィリアムを送り出した。
CIAのスパイと重大な秘密を共有しているというドキドキ感が
疑うということを忘れさせていたのだ。


20190528_02_02.png


一方、彼が家を出て向かった先はもちろんイスラエルではなく...
なんとメアリーが以前訪れたあの家!


実はここ、任務の隠れ家でなく正真正銘ウィリアムの家。
そして一緒にいた女性はエージェントではなく彼の妻だった!
さらに、子どもは5人もいた!


結婚生活は10年にもおよび、離婚しているわけでもない。
つまりメアリーとの結婚は「重婚」だった!


さらになんとこの男、こっちの妻に対してもCIAスパイだと伝え、
2つの家を行ったり来たりのまさに二重スパイ生活を送っていたのだ。


だまし続けて...ついに逮捕


しかし、その生活費はどうしていたのか?
それは、任務のためと偽って1人目の妻から大金を引き出し、
それを2人目の妻・メアリーとの生活費にあてていた。


さらに、今度はメアリーに対しても、
仕事がらみでお金が必要だと偽り、銀行口座を解約させて
20万ポンド(約2850万円)を工面させた。


20190528_02_03.png


こうして大金を手に入れたウィリアムは...なんと、それを資金に次の女性へ!
手口は全く同じ...新たな金ヅル獲得のため3度目の結婚をしようとしていたのだ。


こんな感じで皆を騙しながらメアリーとは4年もの間生活。
しかし、3人目に手を出したことで男の運命が変わる!


ある日、メアリーの家に1本の電話が。
電話をしてきたのは...1人目の妻、ジュリーだった。


とうとう向かい合った2人の妻...そしてジュリーはあることを告げた。
なんとウィリアムが警察に捕まったのだという。


逮捕のきっかけはほんの些細なことだった。
ウィリアムが3人目の彼女のクレジットカードをこっそり利用。


すると...それに気づいた彼女が不審に思い通報!
こうして、カードの不正利用で逮捕されたことで取り調べの結果、
これまでの詐欺行為だけでなくとんでもない事実まで明らかになった!


なんと、当時彼には2人の妻の他に5人の婚約者、
そして少なくとも12人の子どもがいたのだ!


ウィリアムには詐欺罪や重婚罪などで、懲役5年の刑が下された。


なんと日本にも被害者が?


その事実を知ったメアリーさん、
当時はとてもショックを受けたが、2人の子どもに恵まれ後悔はないという。
現在、ウィリアムとの間に生まれた子ども達は元気に成長し、今は幸せな生活を送っている。


そして騙された自身の経験をもとに本も出版。
卑劣な詐欺男の手口を世に発信し続けている。


しかし、あれから、8年の月日が経った、ある日のこと。
メアリーに驚きのメッセージが届いた!


20190528_02_04.png


「是非連絡を下さい、あなたの本と同じ人物に騙されているの」


メールの送り主はミシェルというアメリカの女性。
なんと彼女の写真の横に写る男は、ウィリアムだった!


ウィリアムはイギリスの刑務所を出た後、アメリカへ。
そして、性懲りもなく、そこでも詐欺を続けていたのだ。


ちなみに手口は、国を変えただけで全く同じ!
すっかり騙されていた彼女だったが、たまたまウィリアムの名前をネットで検索したら、
メアリーの本に行き着いた。


結局、ウィリアムはアメリカでも逮捕され、
詐欺などの罪で懲役3年を言い渡されたのだった。


さらにメアリーは信じられないことを告げた!
彼女によると、ウィリアムは日本にも滞在していたことがあり、日本の女性から
ウィリアムの子を妊娠していると、連絡が来たことがあったのだという。


なんと日本の女性も被害に?
今後、被害者が現れないことを願いたい。

バックナンバー一覧