放送内容

2019年9月 3日 ON AIR

まさかタピオカにアレ入ってんの~!?

インスタ映えから爆発的なブームとなっているタピオカドリンク!!
しかし、とあるタピオカに超意外な成分が入っていてアレルギー症状が現れた人がいる。


今年の6月、横浜で事務の仕事をしていた女性。
いつものように仕事をしていると異変が。


急に冷や汗が噴き出してきた...さらに強烈なめまい。
そして吐き気まで!
食あたりか?だが変なものは食べていない。


実は以前にもある物を食べて同じ様な症状になった記憶が。
でも、そんなものは食べてない...さっき飲んだのはタピオカミルクティーだけ。


実は彼女、5年ほど前に夕食にエビフライを食べた時。
食後...突然吐き気に襲われた。


また別の日、友人と外食した際もカニ入りのパスタを食べ...またしても激しい吐き気が。
さらにお腹をこわす事もしばしばあった。


そんな事が何度も起きるので、不安になり病院へ。
検査の結果、彼女はカニとエビに強いアレルギーがあると判明した。


こうして、その後彼女はカニやエビなどの甲殻類は食べない様にしていたのだ。
しかし、なぜかまた同じ症状が出てしまった。一体なぜなのか?


タピオカの色はイカのアレだった!!


ある時、イカの刺身を食べた彼女に、またもアレルギーの症状が。
実は、カニやエビなど甲殻類アレルギーを持っている人のおよそ5人に1人が、イカやタコなど軟体類に交差反応を起こすと言われている。


20190903_01_02.png


こうしてイカも食べられなくなった彼女。


オフィスでアレルギーのような症状が起きた日は、
甲殻類もイカも食べていなかった。
唯一考えられるのは、コンビニで買ったタピオカミルクティー。


しかし、これにカニ・エビ・イカなどが入っているはずがない。
でも一応、成分表示を見てみると...なんとそこには、イカの文字が!!
なぜタピオカミルクティーにイカが?


一般的な黒いタピオカは、「キャッサバ」というイモから作られる「でんぷん粉」を、カラメルなどで、黒く色付けして作ることが多い。


しかし、市販されているタピオカドリンクの中には、「黒い色がよりはっきり出る」という理由からイカスミ色素を使用しているものがあるのだ。


アレルギーをお持ちの方は、加工食品の成分表示は必ずご確認ください。

バックナンバー一覧