STORY

ペアとして息の合ってきた藤(戸田恵梨香)と川合(永野芽郁)。川合は、藤の期待に応えたいと思い始めていた。

そんな中、近所のスーパーで、女が「源刑事(三浦翔平)が来てくれないと万引きする」と言っているという通報が入る。駆けつけた藤と川合にふてぶてしく接する万引き犯の高齢女性・山崎だが、源が到着した途端、態度を急変させて……。川合の知らなかった源の“特殊能力”が明らかに!

翌日。川合は有給をとった藤の留守を守ることに。 “同期との女子会”に行くと話していた藤だが、実は一人、何かの捜査をしている様子で……。

一方、交番での公務に精を出す川合は刑事課から呼び出しを受け、町山警察署へ。源と山田(山田裕貴)から、女子高生が『知らない男にへんなことをされた』と話していると聞く。署内の女性警察官が出払っているため、初めて一人で被害者に聴取することになる川合。被害者の女子高生・彩菜(畑芽育)は、意外にも落ち着いた様子で痴漢被害について質問に答えるが……。

そして、翌出勤日。町山交番に一人の女性・珠代(茅島成美)が駆け込んでくる。珠代は伊賀崎(ムロツヨシ)の顔を見るやいなや、刑事を名乗る不審な人物から電話が来たと話し出す。さらに、彩菜の事件に予期せぬ展開が…。川合の“ある意外な能力”が試される!

以下、ネタバレを含みます。

珠代の協力のもと、刑事を名乗る振り込め詐欺犯を待ち伏せした藤たちは、鮮やかに犯人を逮捕する!

そんな矢先、川合は再び刑事課から呼び出される。彩菜の痴漢事件に目撃者が出てきたというのだ。目撃者の男子高校生・早見(池田優斗)の証言のもと、再現人形を使った再現見分に立ち会う藤と川合。その証言は彩菜本人の話とは食い違う、深刻な被害をうかがわせるもので……。彩菜は実際の被害を打ち明けることができずにいたのだ。性犯罪の聴取は、被害者の気持ちを最優先しながら慎重に行わなければいけない。それができていなかった川合に藤は厳しい言葉をかける。一方、牧高(西野七瀬)は証言から似顔絵を作成。そして藤は牧高と共に彩菜の家を訪ねるが……。彩菜は事件以来部屋に引きこもり、学校にも行けない状態になっていた。川合は、自分が彩菜の気持ちと被害に気づいてあげられなかったことを激しく後悔する。

一方、似顔絵をもとにした捜査は難航。藤と源は、牧高の描いた完成度の高すぎる似顔絵が、逆に犯人から遠ざかってしまっているのかもしれないと考えるが……。

そんな中、町山交番に、珠代がお礼を言いに訪れる。川合が作成した『振り込め詐欺注意喚起のチラシ』を手にした珠代は、チラシのおかげで助かったと話し……。チラシには川合が描いた独特なタッチの伊賀崎の似顔絵が。珠代は似顔絵を見て、わざわざ伊賀崎に相談に来たのだという。それを聞いた藤は、川合を連れ刑事課へ。彩菜の事件の犯人の似顔絵を川合に描かせることにする。皆から励まされ、初めての似顔絵作りに挑戦する川合。なんとか絵が完成するが……。

あまりにも独特なタッチの出来に一同が諦めかける中、川合はあることに気づく。それは、早見には殺気立った犯人の目が実物以上に大きく印象づけられていたのではないかということ。藤がペンで似顔絵の目の半分を隠した時、浮かび上がってきたのは強制わいせつの罪で執行猶予中の男・安田大二郎(北澤ひとし)の面影だった!さらに、隣の署の管轄で女子中高生を狙ったわいせつ事件が頻発していることが発覚。数日後、町山署には合同特別捜査本部が置かれる。藤と川合は“特捜”に引き上げられることに!