プチ手間マイナス5分家事

虻母さん&友近おっ母さんがカリスマ主婦に弟子入り!
知的家事プロデューサーの本間朝子(ほんまあさこ)先生のお宅で
「プチ手間家事」を学びます!

<今回ご紹介したのは"火を使わない時短レシピ">

■いなりロール
【材料(2人前)】 
油揚げ 2枚
ご飯 300g
寿司酢(市販)大さじ1 1/2

<油揚げの味付け>
水 大さじ3 1/3(1/4カップ)
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】
①油揚げの横の長い1辺、縦の短い2辺を切り落とす(3辺を切る)
②耐熱皿に、油揚げの味付け用調味料を混ぜ合わせて、そこに油揚げを浸し、
 ラップをして600wの電子レンジで2分加熱する。
③冷ました油揚げをラップの上に広げ
 奥の1cmを残して、すし酢と混ぜたご飯を油揚げの上に均等に広げ、
 手前からラップを持ち上げるように巻く。
④ラップを外して、食べやすい大きさに切れば完成!

■炊飯器で卵焼き
【材料(4人前)】 
卵 6個
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ2
砂糖 大さじ1
水 大さじ6

【作り方】
①全ての材料を炊飯器の内釜の中でしっかり混ぜる。
②炊飯器の早炊きモードで炊飯する。(約10分で完成)
※使用する炊飯器のメーカーにより完成の時間が異なります


■揚げない唐揚げ
【材料(2人前)】
鷄もも肉 1枚
和風ドレッシング 大さじ4
片栗粉 大さじ2 1/2

【作り方】
①鶏肉を一口大に切ってチャック式ポリ袋に入れ、
 ドレッシングをしっかり揉み込み10分おく。
②鷄肉に片栗粉をまんべんなくまぶして、アルミホイルに並べて、
 予熱しておいたオーブントースターで10分焼けば完成!

※アルミホイルは一度丸めてから開いてお皿の形を作ることで、
 肉との接地面積が減るため、肉がくっつきにくくなる。

<本間朝子先生書籍>
『写真でわかる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)
『「片づく仕組み」のつくり方』(三笠書房)

※ 短縮時間はあくまで目安の時間となります。
※ 商品の使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。