セルフカット&ほぐし学ぶンデス!

2020.05.05|生活情報

ステイホームが続く今、多くの人が悩んでいるのが、ヘアケアと身体のむくみ! 
そんな悩みを解決すべく、人気美容師さんから自宅でできるセルフカットにセルフカラー!
さらに、モデルさんから簡単にむくみがとれる、セルフほぐしを学びます!

<VTR出演者>
・「NORA HAIR SALON」 美容師  akaneさん
・「BUMP」 美容師  渡邊義明さん
・モデル  石井亜美さん

■セルフカット・前髪編
1.最初にカットするのは黒目と黒目の間の幅だけ!
前に落ちる位置から三角形になるよう前髪を取る。

ポイント①
顔を下げて指を持ち上げて切ると短く切りすぎたり、ガタガタになってしまうので
極力手はおでこに近づけて鏡を見ながらカットすると失敗しづらい。

ポイント②
目の上に合わせて指で水平に挟み、ハサミは先端を上にして斜め45度に。 
指に沿って少しずつ切っていくと、まっすぐなのに毛先は馴染んで自然な仕上がりに!

2.切った所と切っていない所にできる段差を切る
指で挟んで手首を下げると毛先がガタガタになっているのがわかるので、ここを揃える。
ハサミの先端を斜め下にして先ほどと同様に指に対して斜め45度を意識して指に沿って左右同じようにカット。


■セルフカット・ボリュームダウン編
前髪の横を取り分け、さらにこめかみの位置ともみあげの位置を3~5㎜とって
クリップでとめる。
前髪の横とこめかみの毛束を合わせリップラインくらいの位置になるように前あがりになるように切る。
前髪の横部分同様、挟んだ指をタテにしてハサミは斜め45度で少しずつ切っていく。
もみあげの部分はあごの位置の長さで同様に斜め45度で切る。

■セルフカラー
カラー剤は少し暗めの色を選ぶのがポイント。
染めるのは分け目と顔周りの2か所だけでOK。
頭皮につかないようにカラー剤をのせるように塗っていく。
顔周りは毛を持ち上げて根元から塗っていく。
顔周りのうぶ毛はハケでは塗りにくいので使い終わったマスカラのハケを利用すると塗りやすい。
最後に塗った部分をティッシュでしっかり覆いかぶすつけると、しっかりと染まる。

■セルフふくらはぎほぐし
 40度ぐらいのお湯をいれたペットボトルを使用。
 ペットボトルの底を使ってふくらはぎの内側の骨にそって約1分間、押し上げていく
 ペットボトルをローラーの代わりにして、ふくらはぎの外側の筋のあたりをほぐしていく。
 すねとふくらはぎをゴロゴロして老廃物を上へ送っていく
 ペットボトルのフタで膝の後ろを気持ちのいい強さで10秒押し当ててはなす。

■セルフ顔ほぐし
 輪ゴムを二重にして耳につける。(※痛くなったら外してください)