日本テレビ2003年4月入社予定アナウンサー決定!
(02.1.22)

森麻季 右松健太 萩原敏雄COO社長 上重聡 望月浩平 鈴江奈々
左から、森麻季、右松健太、萩原敏雄COO社長、
上重聡、望月浩平、鈴江奈々

来年4月入社予定のアナウンサーが内定しましたので下記の通りご報告申し上げます。



★甲子園を湧かせた名投手、日本テレビアナウンサーに内定!★

立教大学コミュニティー福祉学部3年在学中、野球部キャプテンの上重 聡 投手が2003年4月採用の日本テレビアナウンサーの一人に内定しました。
上重君は1998年夏の甲子園でPL高校の投手として準々決勝で横浜高校・松坂大輔投手チーム相手に延々17回の死闘を繰り広げた投手としてご記憶の方もいらっしゃるかと思います(上重君は11イニングを投げ抜いたが、結果7−9でPLの負け)。
更に、立教大学に進んでからは、昨年秋のリーグ戦で東京大学を相手に36年ぶり・大学リーグ史上2人目の完全試合を達成した、名投手と批評されています。
かねてから就職先は「自分の声で物事を伝える仕事を」とテレビ局のアナウンサーを志望していましたが、難関を突破し日本テレビの採用試験に合格しました。早速今年から研修を始め、正式入社後2003年春には“初鳴き”をお聞かせできる予定です。
厳しい面接を勤めた先輩アナウンサーも「低く、良い声で好感が持てる。感性豊かな好青年!」と太鼓判を押しています。
今後益々めまぐるしく変るメディア環境の中でも、野球を通じて培った強靭な精神力と体力でしっかりと実況・リポートの出来るアナウンサーとなることを期待します。 是非今後にご注目下さい。



プロフィール

氏  名カミシゲ サトシ
上 重 聡
生年月日1980年5月2日
出身地大阪府八尾市
身長・体重181cm 77kg
血液型・星座O型 牡牛座
最終学歴立教大学 コミュニティ福祉学部
専  攻コミュニティ福祉学科
  
*得意な外国語なし
*海外経験なし
*資  格普通自動車免許
*特技野球、スポーツ、料理
*信条・モット−Only to do my best in any case!!
*趣味ゴルフ、音楽鑑賞
*現在の関心事スポーツ実況を聞いて研究する。今後のプロ野球と大リーグに行った日本人
*自己の特徴ずっと野球をしてきましたので、典型的な体育会系人間です。
*自己PR(性格)一見おとなしそうに見られがちですが、一度火が付くと関西のノリが爆発する明るい性格です。
 
★これまでに最も感動した体験(新人はどんなアナウンサーを志したいかを/も)
・98年甲子園で松坂大輔と延長17回を投げ合えた事。
・東京六大学史上2人目の完全試合を達成できた事。
・貴重な体験を活かして、場面、状況、雰囲気をわかりやすく、正確に伝えられるアナウンサーになりたい。
・見ていて気持ちのいい、元気のでるようなアナウンサーでありたい。



プロフィール

氏  名ミギマツケンタ
右松 健太
生年月日1978年11月6日
出身地東京都町田市
身長・体重178cm 65kg
血液型・星座B型 さそり座
最終学歴國學院大学文学部
専  攻日本近現代史
  
*得意な国語今から千年前の日本語。(古文)
*海外経験韓国、タイ、アメリカ、グァムなど一人旅のみ
*資  格剣道初段
*特技サッカー(私設チームでキャプテンをし、以前は少年サッカーのコーチ経験があります)、写真
*信条・モット−「大物になるより本物になる」
*趣味・写真撮影・散歩
*現在の関心事自分の今後。僕の未来予想図を多くの色で染めていきたい。
*自己の特徴人前で話すことに物怖じしません。チョークを持つと変身します。
*自己PR(性格)とにかく情にもろく熱い性格だと思います。その熱さがバイタリティーとなって行動派です。
 
★これまでに最も感動した体験(新人はどんなアナウンサーを志したいかを/も)
2年前に少年サッカーのコーチをしていた時、いつものように練習が終わり、子供たちと一緒に後片付けをしていました。季節は晩秋、冷たく吹く風の中、しかし夕方のやわらかい夕日が空を真っ赤に染めてそれが子供たちの背中をやさしく包みこむような時でした。
校庭のすみの用具ロッカーに荷物を片付け、ある男の子と二人校庭を歩いている時、その子が「コーチ、今日いいものをひろったよ」「えっ何?」「これ宝物」と見せたのは帽子をかぶったどんぐりでした。その子は僕に勝ち誇ったような笑顔で「コーチ、ほしい?」と。
「一つしかないんでしょ?持っておきなさい」「コーチの分なんだよ」とポケットからもう一つのどんぐりを出して、その子はにこにこしていた。その笑顔が夕日を受けたか、風が冷たいせいか、ほほが真っ赤だったのを覚えています。
世間では「最近の子供は」論が言われていますが、次世代の子供たちを尊重し、認めてあげられるような、常に「人」と向き合う、その人の良さを伝えられるようなアナウンサーになりたいです。



プロフィール

氏  名モチヅキコウヘイ
望月 浩平
生年月日1980年6月18日
出身地静岡県清水市
身長・体重177cm 65kg
血液型・星座O型 双子座
最終学歴慶應義塾大学 文学部
専  攻人間科学
  
*得意な外国語英語
*海外経験なし
*資  格英検準1級、TOEIC 635点、珠算2級、
MOUS検定(Word/Excel)、書道3段
*特技歌詞の早おぼえ
*信条・モット−迷ったら積極的な方の道を選べ(高校3年の時の恩師の言葉)
直感は間違うことはない。間違えるのは判断だ!(麻雀の心得)
*趣味・プロレス・格闘技観戦・料理番組を見る(料理はしない)・麻雀・写真を撮ること
*現在の関心事・パラリンピック日本代表選手団の動向について(障害者スポーツの写真を撮っているので)
・武藤敬司は本当に新日本から全日本へ移籍するのか?
*自己の特徴・身長が180cmあると見られがちなのに実際はそんなに高くない。
・「静岡県清水市出身です」と言うと「サッカーやってたの?」とすぐ聞かれるが実際は中学まで野球少年でした。
*自己PR(性格)・考える前に動いてみる。良く言えば行動力があるが、悪く言えば、行きあたりばったり。
・イヤな事があっても一晩寝れば忘れてしまう。/あだ名は「モッチー」or「もっちゃん」です。
 
★これまでに最も感動した体験(新人はどんなアナウンサーを志したいかを/も)
以前アルバイトをしていた居酒屋に「味覚を失った料理人」がいました。
交通事故の後遺症で、味覚の神経が麻痺したそうです。それでも彼は料理人を辞めないで、頑張っていましたが、不器用で、口ベタで仕事がノロかったせいか、店を辞めさせられてしまいました。
私はそれでてっきり彼は料理人を辞めたのだと思っていたのですが、その後たまたま立ち寄った居酒屋で彼が働いているのを見ました。相変わらず、味見を必要としないサラダや焼き魚を作っていたのでした。
驚いた私は「なんで料理を続けてるんですか?」と尋ねました。すると彼はカバンから家族の写真を取り出して、「家で俺が料理を作るとみんな喜ぶから、腕落とせないんだよ。」と言ったのです。その時は彼の優しさと男気に惚れました。 こんなふうに、人にはそれぞれドラマがあると思います。ハタから見ればわからないことでも、その人なりの思いがある。そんなことを自分の言葉で表現したいと思います。



プロフィール

氏  名スズエ ナナ
鈴江 奈々
生年月日1980年7月11日
出身地神奈川県藤沢市
身長・体重162cm
血液型・星座B型、カニ座
最終学歴慶應義塾大学 経済学部
専  攻開発経済学
  
*得意な外国語英語(日常会話程度)
*海外経験アラスカ(0才〜3才)
イギリス 短期語学研修
*資  格第一種普通運転免許
*特技・ダンス(Jazz、Girls Hip Hop、創作ダンス)・スキー・水泳・絵画
*信条・モット−挑戦
*趣味・音楽鑑賞・動物とたわむれる・旅行・食べる事
*現在の関心事・日本語の表現方法
*自己の特徴・感動屋・活動的
*自己PR(性格)喜怒哀楽がはっきりしていて、これと決めた目標には努力して突き進む性格。
マイペースだけど、人と一緒にいることが大好き。特に1つの物をたくさんの人と創作することが好きです。たまにボケが出ますが…。
 
★これまでに最も感動した体験(新人はどんなアナウンサーを志したいかを/も)
・高校2年生の時に、神戸で行われている全国高校・大学創作ダンスコンクールで、NHK賞(全国2位)をいただいた事です。
全国には強豪といわれる高校がたくさん出場している中、私の高校のダンス部は出場2年目で、経験が少ないだけではなく技術的な面でも不十分な部活でした。そんな中、多くの友人と、必死に練習をしたり、話し合ったりと、大会に向けて自分たちを自分たちで盛り上げて、大会に出場しました。
そういった過程で、コーチの先生と自分達、そして仲間同志の強い信頼関係を築くことができました。心を1つにして1つのステージを作り上げての結果が全国2位。 それは、何よりもの感動を味合うことのできた、大切な思い出です。

・たくさん勉強して、将来的に、“作れる”アナウンサーを目指したいと思っています。
テレビを見ている人が元気になって、明るい気持ちになれるような、エンターテイメント性のある番組を演出する1人になれたらいいなと思います。
とにかく様々な事に挑戦していきたいです。



プロフィール

氏  名モリ  マキ
森 麻季
生年月日1981年2月19日
出身地埼玉県川口市
身長・体重160cm
血液型・星座A型 うお座
最終学歴青山学院大学 経済学部
専  攻経済学科 人口論ゼミ
  
*得意な外国語英語(ホームステイレベル)
*海外経験カナダ語学留学1ヵ月
*資  格ダイビングライセンスPADI Cカード
*特技・野球のスコアブックをつけること・フラメンコ・前屈・餃子作り
*信条・モット−「成せば成る!!」
*趣味・野球観戦・旅行・旅行のパンフレット集め・ダイビング・フラメンコ・皿洗い
*現在の関心事・海外旅行の旅費がどこまで安くなるのか。
・何か資格をとりたい。資格に興味があります。
*自己の特徴・20年間虫歯なし・牛乳、乳製品に目がない・涙もろい(感動屋)・よく笑う
*自己PR(性格)・立ちなおりが早い。・おっちょこちょい、ドジ
・やろうと思ったら自分から行動する
 
★これまでに最も感動した体験(新人はどんなアナウンサーを志したいかを/も)
・カナダに語学留学した際(バンクーバー)、どうしても大リーグを見に行きたくて、インターネットで検索したりしてチケットを手に入れ、2日間かけてシアトルマリナーズの試合を見に行ったこと。
夜行バスやセスナに乗っていき、アメリカの滞在時間は6時間くらいで、旅費の方が高くつきました。ビルの7階くらいの一番高いところの席しかとれなかったのですが、野球を見た中で、一番感動しました(球場の雰囲気などに)。

・どんな仕事にも精一杯力をそそげるアナウンサーになりたいです。抽象的な言い方ですが、“普通らしさ”を失わない人でいたいです。
目標は、誰かにインタビューなどした時に、誰が聞いても同じコメントというのではなく、「モリマキ」が聞いたらぽろっと本心を言ってもらえたと言われるようになることです。そのために、自分でいろいろな場所に足を運んで、自ら動きます。

| 日テレ企業情報 |
戻る