日本テレビのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」が放送・配信しているニュース番組「the SOCIAL」は、
ことし9月に1ヶ月にわたる「SDGsキャンペーン報道」を実施しました。この取り組みが、環境省「グッドライフアワード」を受賞しましたのでご報告させて頂きます。

キャンペーン期間中の報道シーン(例)
日替わりゲストと共にSDGsを掘り下げました
SDGsを構成する全17項目を、毎日1つずつ報道

<環境省「グッドライフアワード」および受賞概要>
◆環境省が「環境と社会によい活動を応援する」プロジェクトと位置づける表彰制度(今回で7回目)。
◆「the SOCIAL」が9月に実施した「SDGsキャンペーン報道」が、「グッドライフアワード」の中で
「地域の知恵や考え方を大切にした取組を表彰」する実行委員会特別賞「環境地域ブランディング賞」を受賞。
◆企業やNPO、自治体などが受賞に名を連ねる中、今回メディアとして唯一受賞対象に選定。
◆環境省グッドライフアワードが11月30日(日)に主催する「Good Life Conference」にて表彰される予定。

<「SDGsキャンペーン報道」の概要>
◆国連が定める「SDGs(=持続可能な開発目標)」を1ヶ月にわたり報道。
◆SDGsを構成する17項目(貧困、気候変動など)を1日1項目取り上げ、日替わりゲストと共に進行。
◆SDGsにまつわる活動を行う社会起業家やNPO代表など、ゲスト総勢20人が日替わりで出演。
◆SDGsにまつわる先進的な取り組みや身近な事例を取材し、企画動画24本を制作・発信。
◆SDGsの17項目それぞれに関する8つのデータを元にインフォグラフィックを作成(上記左写真は1例)。

<「the SOCIAL」番組概要>
◆日本テレビ報道局が制作する「日テレNEWS24」の平日12時~約30分間の生放送番組(祝日除く)。
「ソーシャルグッド・アイデアグッド」をコンセプトに、世の中にポジティブなインパクトを与える人・モノ・コトを取り上げ、発信しています。今後も、気候変動やSDGs等について積極的に取り上げていきます。
http://www.ntv.co.jp/the-social/

以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部