日本テレビ放送網株式会社 (本社 : 東京都港区、代表取締役 社長執行役員 石澤 顕、以下「日本テレビ」) と株式会社絵本ナビ (本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:金柿 秀幸、以下「絵本ナビ」)は、「絵本コンテンツの開発・制作」共創プロジェクトの第1弾 として、日本テレビアナウンサーが考案する滑舌をテーマにしたデジタル絵本を、絵本ナビの「絵本アプリ」でリリースしました。

 2022年5月、当社は持続可能な未来への貢献を目指す企業に向けて投資を行なう「サステナブル投資」として年間2,000万⼈が利⽤する絵本情報サイトを運営する絵本ナビに出資し、絵本コンテンツの開発・制作の協業を進めており、本取り組みが第1弾となります。作品のテーマは、「滑舌」。何度も声に出して読むことで滑舌を鍛えることにつながる、これまでにない音読絵本が完成しました。今後、同様の滑舌をテーマにした絵本のシリーズ化を予定しています。

■日本テレビ杉上佐智枝アナウンサーが提案 “筋トレことば”で滑舌を鍛える
 長引くマスク生活により大人も子どもも口周りや表情が硬くなりがちです。そこで今回は滑舌に着目。舌や唇、その周りの筋肉のトレーニングにつながる言葉を“筋トレことば”と命名し、言いづらい “筋トレことば”をたくさん盛り込んだ絵本『「ニュースで筋トレことば」さ行編 新種さんしょううお 発見!』を絵本ナビと共同で制作しました。

 今回、“筋トレことば”を考案したのは、日本テレビアナウンサーであり絵本専門士としても活躍中の杉上佐智枝アナウンサー。アナウンサーが滑舌のトレーニングとして職場で実際に使用している言葉も盛り込みました。繰り返し読むことで滑舌を鍛えることにつながり、人前で話す事に苦手意識を持っているお子さんや、お年寄りにとっては口周りの筋力を強化することで誤嚥予防につながるとも言われており、家族で楽しみながら滑舌を鍛えることができます。

■ シリーズ第1作目は “新種さんしょううお”で、さ行を集中トレーニング
『「ニュースで筋トレことば」さ行編 新種さんしょううお 発見!』
作:杉上佐智枝(日本テレビアナウンサー)
絵:死後くん

ある日「KEROKERO NEWS」のスタジオに、新種のさんしょううおが発見されたというニュースが舞い込んできました。
新種さんしょううおを捕まえようとする笹原さん・佐々木さん・佐々三郎さん。逃げる新種さんしょううお。ドタバタの逃亡劇の様子を、カエルのアナウンサー“かつぜつがえる”が伝えます。
しかしそのニュース原稿には・・・

『新種さんしょううお 発見情報
 涼しく静かな 山地のせせらぎに生息』

『笹原さん 佐々木さん 佐々三郎さん
三人そろって あさって 祭日に
そそっと 採取に 再出発』

などの さ行の“筋トレことば”がたくさん登場。

さ行が続くニュースの原稿を”かつぜつがえる”と一緒にアナウンサーになりきって読み切ってみてみましょう。

アナウンサーになりきり音読することで、滑舌のトレーニングにつながります。
親子ではもちろん、お子さん一人でも友達とでも、音読して楽しめる絵本となっています。

■絵を手掛けたのは、イラストレーター死後くん
 今回絵を手掛けたのは、独特なペンネームと作風が人気の死後くん。“筋トレことば”でつづられる新種さんしょううおの逃亡劇に、死後くんならではの不思議な空気感を放つ絵が見事にマッチしました。

■杉上アナウンサー コメント
 「発音・発声を楽しく鍛えられる絵本を作りたい」という、7年間温めてきた夢が叶うことになり、感謝でいっぱいです。口まわりも筋肉なので、筋トレできるんです。
 第一弾は、苦手な方が最も多いと思われる「さ行」で、舌トレ!ぜひ、舌の動きを意識しながら、大きな声で読んでみてください。日テレアナウンス研修のメソッドを盛り込みながらも、娘の国語辞典に出てくる平易なことばを使って、わかりやすくてくすっと笑える絵本を目指しました。
 修行のように滑舌を鍛える!というよりは、大人も子どもも一緒に、「言えない」を楽しむ中で、笑顔の時間を増やしてもらえたら何より嬉しいです。

■死後くんについて

イラストレーター/1977年生まれ東京在住
雑誌POPEYE(マガジンハウス)、「母の友」(福音館書店)、書籍『失敗図鑑』(大野正人著/文響社)、絵本『ごろうのおみせ』(ごろう作/岩崎書店)、NHK総合『おやすみ日本』他、紙媒体を初めTV、webなど様々な媒体でイラストや漫画を手がける。
著書に漫画『I My モコちゃん』(玄光社)。絵本『ぽんちうた』(ブロンズ新社)。
「ペンネームが縁起が悪い」との理由で仕事が決まらないこと多々あり。

 

■杉上佐智枝アナウンサーについて

1978年東京都生まれ。早稲田大学卒。2001年日本テレビ入社。
現在は「ミヤネ屋」のニュースコーナー、情報番組「バゲット」、「3分クッキング」「千鳥かまいたちアワー」ナレーションなどを担当。2児の母。
2017年に「絵本専門士」の資格を取得。「世界一受けたい授業」番組内で絵本の紹介をしたり、日本テレビのイベントで読み聞かせを行ったりと、資格を活かした幅広い活動を行っている。
著書の「絵本専門士アナウンサーが教える 心をはぐくむ読み聞かせ」では「アナウンサー」「絵本専門士」さらには2児の母という視点で、読み方のコツや絵本の選び方を紹介している。
2022年より、絵本専門士委員会委員としても活動。

■絵本ナビ会社概要
会社名   :株式会社絵本ナビ
本社所在地 :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
資本金   :1億円(資本準備金1億円)
代表者   :代表取締役社長CEO 金柿秀幸(かながき ひでゆき)
事業内容  :メディア事業・コマース事業・コンテンツ事業・ラーニング事業

■「絵本アプリ」概要

絵本ナビ公式アプリは、約3万冊の絵本紹介の他、市販絵本がデジタルで読めるアプリ。アプリ上で「一冊につき一度だけ」全ページが試し読みできるサービスの対象は2,200作品以上、一部試し読み可能作品は10,000作品以上。有料会員登録すると「全ページためしよみ」の冊数制限がなくなり、その他のプレミアム限定コンテンツが利用可能。

 

 

iOS版  :https://apps.apple.com/jp/app/id808747353
Android版 :https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ehonnavi.actibook&hl=ja

〈本プレスリリースに関する問合せ先〉
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部