『¥マネーの虎』全50か国の番組ロゴ

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:石澤顕、以下日本テレビ)は、2001年から2004年にかけて放送された人気投資バラエティー番組『¥マネーの虎』の現地版が、50の国・地域に広がりましたことをご報告いたします。依然として『¥マネーの虎』は、世界中で放送される様々なビジネス・リアリティー番組の中でも、世界最多の展開国数を誇る番組フォーマットとなっております。

 『¥マネーの虎』は、5人の起業家を前に自らの夢の実現や事業の資金を得るためにプレゼンする番組です。日本でのオリジナル版放送後、これまでイギリスBBCの『Dragons’ Den(竜の棲み処)』(シーズン21)、アメリカABCの『Shark Tank(鮫の水槽)』(シーズン15)、ドイツVOXの『Die Höhle der Löwen (ライオンの穴)』(シーズン14)など、国ごとの文化や慣習に合わせる形で『¥マネーの虎』の番組フォーマットをベースにした現地版は、現在もプライム帯で放送され高い視聴率を誇る世界各地の人気番組となっています。アメリカ版の『Shark Tank』はエミー賞を過去に4年連続で受賞し、これまで各国での番組を通して生まれたビジネスへの出資総額は約10億米ドルに上るなど、エンターテイメントの領域を超えた、世界的なヒットコンテンツとして広く経済界からも支持されています。

 この度、節目となる50か国目の現地版として放送が決定したのは、バングラデシュ版です。今年春からバングラデシュ最大のVODサービスBongoで配信されるほか、現地のケーブル局Deepto TVでテレビ放送される予定となっております。

 昨年12月にはUAEのビジネスシーンを舞台にした『Shark Tank Dubai』が国営放送ドバイTVにて華々しくデビューを飾り、今後の展開としては、パキスタンやネパールで現地版が制作されることが決まっています。日本テレビでは今後も、番組のフォーマット権販売などを通じて、日本テレビの持つ良質なコンテンツを世界中に広めてまいります。

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日本テレビ放送網株式会社 総務局広報部