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2008年04月01日

第2日本テレビが全面リニューアル!使いやすさアップ!伝えやすさアップ!新キャラクターも登場!

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 久保伸太郎、以下日本テレビ)は、動画サイト「第2日本テレビ」を全面リニューアルします。
 「第2日本テレビ」は、2005年10月のオープン以来、「テレビ局の動画サイト」として、質の高いコンテンツ提供と動画広告ビジネスの開拓を行ってきました。昨年7月より、「第2日本テレビ」が持つ「テレビ局が提供する動画サイト」という特性を生かすべく「テレビ×インターネット」による「クロスメディア広告」の展開を進めてきたところ、業績も大幅に向上してきています。
 そこで、この4月からさらに機能を強化し、皆さまに一層ご満足いただけるようなサイトに生まれ変わります。
 コンテンツの配置や検索機能を改良するなど、ユーザーの皆さまにとっての使い易さを追求する一方、より表現力の高いクロスメディア広告の展開を可能にし、広告主の方々からの期待にも応えて参ります。

 今後も、ビジネス展開を更に強化することで、クロスメディア広告のプラットフォームとしての役割を一層高め、良質な無料コンテンツの提供を図りたいと考えています。

<1>ユーザー利便性アップを目的とした、サイトインターフェイスのリニューアル
1)ジャンル分けの見直し
これまでの独自コーナー名ジャンルを見直し、「ドラマ」「バラエティ」などの一般的なジャンル分けをすることで、見たい動画を探しやすくしました。

2)人気ジャンルの動画をダイレクトに
「ドラマ」「バラエティ」「スポーツ」など、テレビ関連の人気コンテンツは、トップページからダイレクトに見られるようにしました。

3)関連動画のおすすめ機能
動画閲覧ページでは、見ている動画に関連する動画のリストを右側に表示。また、同じ動画を見ている人が他に見ている動画のリストを下段に表示し、関連する動画を見つけやすくしています。

4)検索機能の追加(4月以降オープン予定)
新たに検索窓を追加。様々なキーワードから動画を探し出すことができます。

5)タグ情報の追加(4月以降オープン予定)
動画に関連する様々なキーワードをタグ情報として付加。キーワードタグからの動画検索もできるようになります。

<2> クロスメディア広告展開の強化を目的とした、表現自由度の向上
1)広告表現自由度の高い「特集エリア」の新設
バナーや動画、その他様々な広告表現手法を自由に展開できる「特集エリア」を設置。商品やサービスの広告訴求力を高めるだけでなく、大胆な広告展開を可能にしています。

2)トップモニター
トップページ上部に動画モニターを設置。サイトを立ち上げた直後から自動的に動画広告コンテンツを表現することができます。

3)「ホット!」コーナーの設置
注目を集めたいコンテンツやキーワードを表現する場として、「ホット!」コーナーを設置。広告コンテンツへの導線を高めます。

4)タイアップに使いやすいロゴとキャラクター(キャラクターは4月以降にデビュー)
広告表現のタイアップとして使いやすいロゴにリニューアル。さらに第2日本テレビのキャラクターもデビューします。

上記以外にも様々な手法や機能を使った広告展開を、オーダーメイド的に制作することが可能になりました。

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日本テレビ放送網株式会社 秘書室 総合広報部