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2010年09月27日

日本テレビインキュベーション企画3件の「ビジネストライアル」を開始決定!

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 細川知正、以下日本テレビ)では、今年7月、社長を委員長とするインキュベーション委員会を設置し「広告以外の収入拡大」「新規事業の創出」及び「グループを含めた社員のビジネスマインドの醸成」を目的とした、事業企画の公募を行いました。
 これに対し、日本テレビ及びグループ各社から、合計750件の応募があり、委員会で内容を精査した結果、早期サービス開始が可能な3件について、「ビジネストライアル案件」として採用し、事業・サービスの開始を決定しました。


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(1)「日テレ ぐるチケ」
 現在、日本でも各企業の参入が相次いでいるフラッシュマーケティングサービスを日本テレビグループも開始。番組との連携などテレビ局ならではのアイディアとオリジナリティにとんだ企画・サービスを展開します。
 既存のサービスモデルに「日本テレビ」が関わることで、「テレビ」×「インターネット」×「クーポンチケット」という新しい形を創りだし、ユーザーとクライアントのニーズに応えます。

※フラッシュマーケティングとはWEBサイト上にて、割引クーポンを共同で購入するビジネスモデルです。あらかじめ「クーポン販売の制限時間」と「販売が成立する最低枚数」を設定した上で、購入希望者が制限時間 内に設定枚数まで達した場合のみ売買が成立します。アメリカの「グルーポン」が大流行して話題となりました。

(2)「日テレ ソーシャルゲーム」
 ソーシャルゲームのアイテム課金市場が現在急成長する中、「テレビ」と「ソーシャルゲーム」を連動。日本テレビが持つ「コンテンツ力」と「プロモーション力」を活用して、「日テレ発による今までにないゲーム」を開発・展開し、収入獲得を目指します。
 また同時に携帯利用者へゲームを通じて番組の魅力を伝えることにより視聴率との相乗効果も狙いの一つです。
第1弾として、『スッキリ!! 』商品開発部、スポーツコンテンツの2種類をモバゲーTOWNで展開する予定です。

(3)「日テレ アプリ」
 携帯の2台に1台が「スマートフォン」になる予測がある中、日本テレビが持つクリエイティブ力を活かして、アプリビジネスに参入。日本テレビグループで制作・販売するアプリのポータル機能を持つ「日テレアプリ」を立ち上げ、収入獲得を図ります。
 アプリ企画は社内外に広く募集し、テレビ・番組コンテンツ連動だけにとらわれない、魅力あるアプリの制作・販売を行っていく予定です。
また、テレビ番組と連動したレコメンドサイトの事業化についても積極的に検討を進めます。

 「ビジネストライアル案件」とは、採算性が必ずしも明確でない特定の事業について、1年~2年の期間を定め、事業予算を与えて、企画提案者とビジネス推進部を中心に事業展開を行い、採算性を見極めると言うものです。
 今回は、スピードが重視される3件をピックアップしましたが、現在、応募企画の中からプロジェクトチーム等で調査・研究の行われている案件が多数あり、随時、ビジネストライアル案件などの形をとって、サービスを開始していく予定です。


日本テレビ放送網株式会社 総務局 総合広報部