テレビCMをひとつの文化と捉え、その担い手としてのテレビCMの価値向上を目指し日本テレビが2006年に創設した「日テレCM大賞」は、今回で8回目となりました。

 「日テレCM大賞2013」の選考会が、2014年1月29日に行われ、CMに対する一般視聴者の注目度、および企業のコミュニケーション活動への貢献度などの観点から選考した結果、日テレCM大賞には、株式会社リクルートホールディングス(リクルートライフスタイル、リクルートジョブズ)が選ばれました。
 日本最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」は、「にゃらん」をキャラクターに据えて弟子の子猫と旅するシリーズで視聴者の深層心理を巧みにつかみ、一方、フロム・エーナビは、「パン田一郎」シリーズで「バイト探しは、フロムエー」の強烈なキャッチと合わせ、視聴者から高い好感度を獲得し、選考委員満場一致の評価を得ての大賞受賞となりました。

<審査委員(敬称略)> 
テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、黒田知永子(モデル)
高橋 和(女流棋士)、菅原洋二 取締役執行役員 営業局長

 日テレCM大賞に続いて、日テレCM賞には、全国都道府県及び20指定都市、大和ハウス工業株式会社の2社が選ばれました。日テレオリジナルCM賞には、株式会社オリエンタルランド<商品名:ダッフィー  恋するイヴ篇 /「恋するイヴ」2013年12月24日放送内 >、日テレCM大賞選考委員特別賞には、株式会社東京サマーランド<商品名:来場(店)入学促進 >が選ばれました。大賞に選ばれたリクルートホールディングスと受賞各社は、3月上旬に汐留・日本テレビで行われる贈賞式にて表彰されます。

日テレCM大賞

■リクルートホールディングス(リクルートライフスタイル、リクルートジョブズ) 
商品名:「じゃらん」、「フロム・エーナビ」
<副賞>賞金200万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレCM賞(2点)

■全国都道府県及び20指定都市  商品名:「ロト7」
■大和ハウス工業  商品名:「企業広告」
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレオリジナルCM賞(1点)

■オリエンタルランド  商品名:「ダッフィー 恋するイヴ篇」 
連動番組:恋するイヴ/2013年12月24日放送 
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)


日テレCM大賞 選考委員特別賞(1点)

■東京サマーランド  商品名:「来場(店)入学促進」  
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

 日本テレビは、今後も「日テレCM大賞」を通じ、テレビCMの価値向上を目指してまいります。 

 

日本テレビ放送網株式会社 総務局 総合広報部