『有名人のお宅訪問 手料理レシピ』  

2014年9月9日 お宅訪問・周防正行さん【手作りパスタ トロフィエのジェノベーゼソース(2人分)】

◎材料
・パスタ 160g
・じゃがいも 2個     
・インゲン 8本
【ジェノベーゼソース】
・バジルの葉 25g
・松の実 25g
・パルメザンチーズ 30~40g
・ニンニク 1~2カケ
・塩少々
・オリーブオイル

◎作り方
①ジャガイモを皮ごと茹で、粗熱をとってから一口大に切っておく。
②ジェノベーゼソースを作る。
バジルの葉、松の実、皮をむいて刻んだニンニク、をすり鉢に入れてすりつぶし、パルメザンチーズを加え、味見をしながら
(塩と)オリーブオイルを足してゆく。※オイルの量注意
③調理する。
パスタを茹で、一緒にインゲンも茹でる。
④大ボールに茹でてお湯を切ったパスタといんげんを入れ、
ペーストを入れてよく絡ませる。
⑤味見をして塩、オリーブオイル、茹で汁で調整し、
⑥仕上げに皮を剥いて一口大にきったジャガイモを加えて
さっくりと混ぜたら皿に盛り、上にバジルを乗せる。

『有名人のお宅訪問 手料理レシピ』  

2014年9月9日 お宅訪問・周防正行さん【ジャガイモのハーブロースト(2-3人分)】

◎材料
・パスタ 160g
・じゃがいも 2個
・インゲン 8本
・塩
・コショウ
・オリーブオイル
◎作り方
①オーブンを200度で予熱しておく。
②ジャガイモを洗い、皮つきのまま4~6等分に切り、
水につけてアクを抜いておく。
③耐熱皿に並べ、塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイルを
振りかけて混ぜる。
④200度のオーブンに入れて20~30分ほど、中に火が入るまで焼く。
(時々混ぜる。表面をカリっとさせるとより香ばしい。)

『有名人のお宅訪問 手料理レシピ』  

2014年9月9日 お宅訪問・周防正行さん【カプレーゼ (2~3人分)】

◎材料
・トマト 大1
・モッツァレラ
・バジルの葉
・塩
・コショウ
・オリーブオイル
◎作り方
・トマトは輪切りにし、モッツァレラも輪切りにする。
皿にトマト、モッツァレラ、バジルの葉を交互に飾りながら盛りつけ、上から塩、コショウ、
オリーブオイルをかけて食べる。

『有名人のお宅訪問 手料理レシピ』  

2014年9月9日 お宅訪問・周防正行さん【ナポリ風魚介サラダ】

◎作り方
イカ:ワタを抜き取り、皮を取り外して食べやすい大きさに切る。
タコ;ビニールに入れて上から棒などで叩いて柔らかくしてから切る。
エビ;殻をむいて背中を軽く開いて背ワタを取り除く。
→それぞれ茹でる。
イカ:10秒程度でOK。茹ですぎないように!固くなる。
タコ:蒸しタコを使う場合はお湯にくぐらす程度でOK。
エビ:沸騰させた後火をとめてからエビを入れて火を入れる。
(どのお湯にもしっかりと塩を入れること)
茹であがった魚介類は、ボール等に入れて蓋をして粗熱をとっておく。
その間に野菜を準備する。
人参:皮を剥いてピーラーで薄くスライスする。
セロリ:筋を取って、サイコロ状に輪切りする。
玉ねぎ:少量でOK。薄くスライス。
ニンニク:ほんの少し、細かく刻む。
ジャガイモ:皮ごと茹でて粗熱がとれたら魚介類と同じ大きさに切っておく。
大き目のボールに準備をした魚介、刻んだ野菜を一緒に入れ、
刻んだパセリ、塩、レモン、コショウ(入れすぎないように)、オリーブオイルで和える。

『有名人のお宅訪問 手料理レシピ』  

2014年9月9日 お宅訪問・周防正行さん【コトレッタ~ミラノ風カツレツ(1~2人分)】

◎材料
・豚ヒレ 数枚(150g)
・小麦粉 5g
・卵 1個
・塩、コショウ
・パン粉(乾燥、細かいもの) 15g
・パルミジャーノ 13g
・パセリ1~3枝分
・松の実 5g
・塩、コショウ
・オリーブオイル
・(あれば)レモン
◎作り方
①コトレッタ用のパン粉を作る。
パン粉はビニール等にいれてコップの裏などで叩いて細かくする。
パセリと松の実は刻み、パルミジャーノ(8g)、パン粉(15g)、コショウを
混ぜ合わせて、底の平らな大きなバットまたは皿に広げておく。
②卵液を作る。
中ボールに小麦粉(5g)を入れ、菜箸などでよく混ぜてダマになっている粉をほぐし、そこに卵を割り入れ、菜箸でよく混ぜる。
この時卵は泡立てない。その中にパルミジャーノ5gを足して混ぜる。
③肉を開く。
肉に厚みがある場合は包丁で開きながら高さを均一にし、
コップの底等で肉をたたいて薄く広げてゆく。
④肉の両面に塩、コショウをし、②の卵液を付けてから
①のパン粉をしっかりと付ける。
この時、手で肉全体をよく押し付け、パン粉をしっかりと付ける。
⑤オリーブオイルをフライパンに1~2cmほどの高さになる量を用意し、
160度を超えたら④の肉を入れて両面を焼く。
⑥皿に盛りつけ、レモンを添える。

ページの先頭へ戻る
「有名人のお宅訪問 手料理レシピ」過去の放送
© Nippon Television Network Corporation