■ 三千院 (さんぜんいん)  2月7日放送

都の北東、大原にある三千院は最澄上人が開基となり、皇子皇族が御住職になられた門跡寺院。本尊の薬師瑠璃光如来は秘仏ですが、数多くの重要文化財があり、非常見どころの多い寺です。
また、春は花、夏に緑、秋には輝く紅葉、雪の冬と、季節ごとに異なる風情があります。厳しい冬の時期でも多くの参拝客が訪れる、大原で一番の人気を誇る寺です。



01
静寂と自然につつまれた、大原の冬。

山あいに佇む三千院は、千年の昔より皇族たちが住職を務めてきた門跡寺院です。


02
03
かの豊臣秀吉が建てた客殿には、幼くして出家した寺の主の遊び道具だった御所車(ごしょぐるま)式の衝立が残され、当時の雅な世界を今に伝えています。


04
05
天をついて並ぶ杉木立の庭園に抱かれた往生極楽院(おうじょうごくらくいん)。
その中心にましますのは、極楽浄土へ導こうと微笑む阿弥陀如来。


06
07
両脇の菩薩は、死者を迎え安らかな世界へ帰るために立ち上がる瞬間の姿といわれています。

08
09
金色不動堂(こんじきふどうどう)で行われる護摩供(ごまく)の法要。
焚かれた炎があらゆる苦しみを焼き尽くし、今日から特別公開されている不動明王は開運・出世のご利益を与えます。


10
11
2月15日まで、護摩供で祈祷を受けた大原の大根が振舞われます。
厳しい寒さを和らげる、この季節ならではの醍醐味。
冷えた空気が心地よい三千院です。


12


京都の冬。中でも北のはずれにある三千院は正直に言って寒かったです…。しかし予想上にお客さん、特に女性の方が多いのにはびっくりしました。寒さを忘れるほどに見どころ満載のお寺であると改めて感じさせられました。まずは有名な往生極楽院の阿弥陀三尊像。実際に見て、その迫力ある大きさに圧倒されます。
また、客殿には番組でご紹介した御所車式の衝立だけでなく、数多くの寺宝が展示されています。極楽院の前にある有清園をはじめとする3つの庭園も、雪が降ればなお美しい姿を見せます。撮影の下見の時には少し降っていたのですが、これが撮影本番の日にも降っていてくれたら…。2月15日までは「大根焚き」をやっているので、冷えた体を温めましょう。


「 二千年の恋 」
作曲者:松谷卓
演奏者:松谷卓