■ 祇王寺(ぎおうじ)
  7月9日放送


小倉山の麓に建つ祇王寺は、明治二十八年に復興されたもの。平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王が出家し、母・妹と共に隠棲したのがこの寺です。清盛の愛を奪った仏御前も後に加わり静かな生活を送ったといいます。そんな悲話を伝えるように、境内は楓と二十種もの苔の緑がひっそりとした空気を生み出しています。



01
嵯峨野・小倉山の麓に佇む祇王寺。

02
03
平清盛の寵愛を一身に受けた白拍子・祇王。
彼女が出家し、亡くなるまでを過ごした祇王寺は
静寂に包まれています。


04
木漏れ日が苔に描く光と影。
それは祇王の人生の光と影を思わせます。

05
06
幸せの絶頂にいた祇王は、
清盛の突然の心変わりから屋敷を追われ、悲しみの中
この地で出家して安らぎを得ます。

07
08
祇王に代わって清盛に愛された仏御前も出家して
祇王と共に暮らしたと平家物語に綴られています。


09
愛に翻弄された女性が辿り着いた静かな生活。
その舞台となった祇王寺です。


10
祇王寺から程近い寿楽庵は緑に包まれた心安らぐ茶店。

11
12
注文を受けてから作るわらび餅のほのかな甘味が
嵯峨野を歩いた疲れを癒してくれます。

13





14


愛に翻弄された美貌の白拍子・祇王への憧れからか、女性に大人気の祇王寺。訪れる人のほとんどが女性です。
贅沢な生活から一転したこの地での生活を、祇王の悲話と伝えられていますが、一方では清盛に全てを委ねていた生活よりも、ここでの暮らしの方が人間としては正しいとも思えます。 祇王はこの世を去る時、清盛を、そして自分の人生をどう思っていたのでしょうか?

東京生まれの私は、今回の撮影の際にいただいた「わらび餅」が実は初体験!(最近はコンビニでも売っているそうですが…)冷えたわらび餅はこの季節にピッタリですが、意外とお腹に溜まります。スタッフ一同、その日の昼食は抜きしたほどです。美味しいからといって食べすぎにはご注意を!


「 I THOUGHT ABOUT YOU 」
作曲者:Johnny Mercer
演奏者:Liz Story