■ 高山寺(こうざんじ)
  7月15日放送


栂尾の山腹に広がり、巨大な杉や老松に覆われた「高山寺(こうざんじ)」は、774年(宝亀5年)に光仁天皇の勅願によって開創された古刹。一時、荒廃したものの1206年(建永元年)、後鳥羽上皇の院宣により、明恵(みょうえ)上人が再興しました。1994年(平成6年)には、世界文化遺産に登録されています。日本最古の漫画といわれ有名な「鳥獣人物戯画」(国宝)、明恵上人樹上坐禅像(国宝)など数多くの国宝・重要文化財があります。そして、国宝の「石水院」は鳥羽院の学問所を移したもので、明恵上人の唯一の遺構。鎌倉初期の寝殿造りの優雅な趣を残す、住宅建築の傑作です。



01
京の西北、栂尾(とがのお)。
その山あいに、奈良時代に創建された高山寺があります。

02
03
しんと静まり返った境内には
齢を重ねた木々が生い茂っています。
その中にたたずむと、みずみずしい香が、
こころの奥にまでしみてくるようです。

04




05




06
07
石水院は、およそ八〇〇年前、
後鳥羽上皇から贈られたもの。

08
09
愛らしい童子の姿と自然を狭間に見る贅沢な装飾が
訪れる人を迎えます。

10
11
かんなのない時代に削ったという梁や、
天井の力強さに、建物の歴史を感じます。

12
13
鎌倉時代に描かれた「鳥獣人物戯画」。
人間のようにたわむれる動物たちは今にも動き出しそうです。

14




15




16
17
世界文化遺産に登録されている高山寺は、
芸術と自然が見事に調和したお寺。

18
19
石水院の縁側に立つと、
数百年変わらぬ美しい風景が広がっています。

20
18
古の文化とたたずまいを今につたえる、夏の高山寺です。



高山寺の石水院には、国宝「鳥獣人物戯画」のレプリカが展示されています。高山寺の撮影の前に、担当カメラマンがディズニーの関係者にインタビューしたようなのですが、そのインタビューで「ディズニーアニメは鳥獣人物戯画に影響を受けた」といったことを言っていたそうです。

なるほど、そういわれてみれば、本来大きさの違うカエルやサルが同じ舞台に登場し、人間のように動き回る様子は、ディズニーにつながるものがあるように思えます。

それはさておき、鎌倉時代に、動物たちを擬人化し楽しそうに動き回らせるという発想があり、それを優れた筆致で描いたということは、見れば見るほど驚きです。

高山寺の境内は、本当に森の中といったイメージです。鳥獣人物戯画を見た後に境内を歩くと、絵から動物たちが飛び出してその周りで遊んでいるのではないか、という思いにとらわれます。


「遥かなる西安」
作曲者:渡辺 雅二
演奏者:渡辺 雅二