今週の放送内容

吉田神社(よしだじんじゃ)
4月14日放送

859年、藤原山蔭が氏神の奈良春日の神を勧請し、平安京の鎮守社としたのが起源。
室町時代中期、神職の吉田兼倶が神道界を統一する吉田神道(唯一神道)を唱え、根本道場として大元宮を建造し、伊勢神宮の天照大神ほか全国の神々3132柱を勧請した。その後幕末まで、全国の神職の任命権を持つほどの権威を誇った。
節分の社としても知られ、節分の日をはさむ3日間は30万の人々で賑わう。

写真

今週は吉田神社を訪ねます。


写真

吉田山の深い森に包まれる吉田神社。
平安時代から神々の宿る地として
京の人たちから敬われてきました。


写真

室町時代、この神社で吉田神道が確立され
幕末まで全国の神官の任命権を持つ、
強大な権力を誇りました。


写真

本殿から山道をさらに登ると、
四月二十七日から公開される吉田神道の根本道場・大元宮(だいげんぐう)。

写真


写真

珍しい八角形の社殿には三千を越す神々が祀られ、
参拝すれば全国の社を参拝したのと同じ霊験があると
言われています。


写真

ほど近い吉田山荘は、宮家の別邸を利用した料理旅館で
ステンドグラスが印象的です。

写真


写真

一見質素に見える建物は、再建が困難と言われる総檜造り。
室内には格式の高さが感じられます。

写真


写真

伝統の昼膳・葉皿(はざら)料理。
旬の味覚と庭園の美しさを堪能する京ならではの優雅な時間。

写真


写真

二階から望む東山に春霞がかかっています。


吉田神社の周囲には真如堂、金戒光明寺、聖護院と大きな寺が点在し、これまでに何度か訪れ撮影してきましたが、正直に言うと、吉田神社だけは避けてきました(他の演出家は別にしての話ですが…)。それは、境内の傍らに幼稚園があって、人を入れない形で撮影する当番組にとっては撮影条件が悪かったからです。
今回は大元宮の特別公開ということで、入念に境内で撮れる絵を考えて撮影日を迎えました。ところがなんと!? 当日は幼稚園の入園式!!普段より車が多く、境内には記念写真を撮る家族の姿が絶えません…
もちろん皆さんの邪魔をするわけにはいかないので、合間をぬっての撮影となりました。こちらが撮影を避けていたのが神様の怒りを買ったのでしょうか…

吉田山荘には美しい庭園を見ながらお茶を楽しむことが出来るティーサロンがあります。珈琲1杯1,050円とけっして安くはありませんが、それだけの価値ある雰囲気!!過去に取材したディレクターもすっかりココが気に入り、時間があれば珈琲を飲みにいっていたとか…オススメのスポットです。


「CLOSE TO YOUR HEART」
作曲・演奏者:松谷 卓