今週の放送内容

東山・花灯路(ひがしやま・はなとうろ)
3月15日放送

3月14日から23日まで東山の山麓、北は青蓮院から南の清水寺までの約4,6キロの道々に2400基の露地行灯が設置される花灯路。1日に3時間半だけ現れる行灯の灯りに浮かぶ町並みはこの期間だけの夢の世界。
特別協賛として知恩院、高台寺、八坂の塔等がライトアップされ特別拝観が行われます。 期間中は多くのイベントも催され昨年は130万人の来場者があり春の京都の新しい行事として人気を集めています。

写真

今週は東山・花灯路を訪ねます。


写真

東山に建つ浄土宗の総本山・知恩院。
高さ二十三メートルもの巨大な三門が威容を誇ります。


写真

三門の傍らに広がる友禅苑は友禅染めの考案者・宮崎友禅斎を讃えて作られました。

写真


写真

枯山水の庭は日ごとに緑を濃くし、華やいだ姿へと変わっていきます。


写真

陽が落ちると、庭は行燈の柔らかな灯りに浮かび上がります。


写真

昼とは全く違った幽玄な世界。

写真


写真

友禅斎も行燈の灯りに包まれています。


写真

この時期、東山界隈は行灯のはんなりとした灯りに揺らめきます。

写真


写真

三月二十三日まで行われる、東山の春を彩る花灯路。

写真


写真

灯りに誘われてのそぞろ歩きが心地よい春の宵です。


花灯路は毎年、取り上げたいと思っていましたが期間中の撮影では放送に間に合わないため断念していました。今回は各方面の協力で事前に行灯を設置していただけました。(友禅苑も実施前の撮影です。)人気のない行灯の置かれた石塀小路や八坂の塔はこの世のものとは思えない美しさです。こうした現場に立ち会えるのも役得ということでしょうか。
期間中、石塀小路のような細い路地は行灯が見えないほど人で埋まってしまうそうです。
狙い目は遅い時間帯。9時半の消灯直前なら人気も少なくなっているとのことです。


「シルバー シマーリング スノーフレイクス」
作曲:Walter Lang
演奏者:WALTER LANG TRIO