『龍安寺4K映像』がATP賞 "特別賞" 受賞決定!!
11月12日(火)
特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」における映像展示、『龍安寺石庭の四季4K映像』が、この度2013年度第30回ATP賞"特別賞"を受賞することが決定しました。

ATP(全日本テレビ番組製作社連盟)は、全国の主要テレビ番組製作会社124社が加盟する団体で、毎年優れたテレビ番組や制作を表彰しています。
中でも特別賞は著名な番組や人物の長年の功績や貢献に対して贈られることが多い賞です。
本コンテンツは、4台の4Kカメラで京都・龍安寺の石庭の四季を1年かけて撮影し、映像をパノラマ合成。プロジェクター3台を使って、横幅約16メートルの巨大スクリーンに投影しています。
4K撮影の裏側はこちら
受賞理由は「4Kの可能性を大きく広げ、美術展というカテゴリーで画期的な映像表現に挑戦し成功させた」というもので、かつてないテレビ局ならではの手法が高く評価されました。
会場では映像のみならず、四季をとらえた音声にもご注目。
圧倒的な臨場感で「龍安寺石庭の四季」が映し出されます。
まさに「京都に行っても一度には見られない京都」。
いよいよ会期もあと3週間(12/1まで)。
一度ご覧になった方も、そうでない方も、是非会場に足をお運びください。
会期末は混雑しますので、お早めのご来場がおすすめです。
