夏休み必見!のお出かけスポット

ゆうこ(編成局)

特撮博物館チラシ[1].jpgDSC_0321.jpg
夏休みのお出かけ場所に困っている皆さんに朗報です!
親子でとっても楽しめて、しかも涼しい!
そんな場所が東京にもありました~。


東京都現代美術館で開催中の「館長庵野秀明 特撮博物館
ミニチュアで見る昭和平成の技
」。
これが凄い!
館長は「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督。
幼少の頃から「特撮」をこよなく愛し、
創作活動の原点ともなっているそうで、
その監督が監修となってミニチュアやデザイン画などを展示し、
特撮の魅力を紹介しています。
セットや小道具の、何て精巧なことか!
まさに「職人の技」です。
娘はもちろんですが、ウルトラマンで育った夫も食い入るように
見入っていました。


更にこのために作られた短編映画「巨神兵東京に現わる」が凄い!
宮崎駿監督作品「風の谷のナウシカ」に登場する"巨神兵"が、
空から舞い降り、東京の街を焼き尽くすのですが、
説明が出来ないくらい衝撃的な映像の連続!
特撮の技術力の高さに、本当に圧倒されました。
あまりの衝撃に、怖い映像が苦手な娘も目を背けられず、
凝視していたくらいです(笑)。
DSC_0316.jpg

この映画を作ったセットにも入ることが出来ます。
「巨神兵がくるの・・・?」と娘はおっかなびっくりでしたが(笑)、
ウルトラマンやゴジラになった気分を味わえます。


大人も子供も楽しめる素晴らしい博物館。
絶賛開催中です。夏休み、是非ご家族でお出かけください!