第1章 ウィーンからヴェルサイユへ、皇女から王太子妃へ

 

マッティン・ファン・メイテンス(子)
《1755年の皇帝一家の肖像》

オーストリア大公マリア・テレジアは、子だくさんを誇りとしていて、子どもが誕生するたびに新しい家族の肖像画を描かせて祝った。宮廷画家マッティン・ファン・メイテンス(子)の手による一連の集団肖像画は、いずれも神聖ローマ皇帝フランツ1世とマリア・テレジアのまわりに子どもたちが集う構図をとっている。
これはマリー・アントワネットを描いた最初の絵画のひとつで、皇帝夫妻は12人の子どもたちと一緒に姿を見せている。生まれたばかりの皇女は揺り籠の中にいる。
マリア・テレジアは、オーストリアの名門の永続と権力を顕示するこうした肖像画を外交上の贈り物として利用しながら、巧みな婚姻政策によって自国をヨーロッパの主要な宮廷と結びつけていった。

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