世界まる見え!テレビ特捜部
08/08/04 OA
カメラは見た!凶悪犯罪の決定的瞬間!

【見落とした犯人】
アメリカ・カリフォルニア州のモーテルで、夜勤のフロント係が殺害された!
警察は、殺人現場を映した『監視カメラ』の映像を探したのだが、
犯人によって『防犯カメラ』の向きは変えられ、モニターは粉々に破壊されていた。
しかも、肝心の『犯行を映したビデオテープ』も、持ち去られていたのである!
ところが、犯人は《大きな見落とし》をしていた!
実は、犯行のあったモーテルの監視カメラには、隠れた場所にもう一つ、
バックアップ用の録画装置が備え付けられており、
そこには『犯行の一部始終の映像』が生々しく残されていたのである。
そして、その映像から犯人はモーテルの警備員、ビクター・クローウェルと判明!
ビクターは即刻逮捕され、懲役50年の刑が言い渡された。




【だます男】
フロリダ州に住む『ギルバート夫妻』の夫ブルースは、
仕事中の事故で脳に損傷を受けてしまい、
その後遺症で『5歳児程度の頭脳』に戻ってしまったと言う。
そして、働く事の出来なくなってしまったブルースには、
7000万円もの保険金が支払われたのだが、
この件を担当していた保険会社の調査員・リッチーは、
夫ブルースの様子を見て、一つの疑惑を抱いた!それは・・・
『夫ブルースは保険金を騙し取る為に、
5歳児の頭脳に戻った"演技"をしているのではないか?』と、言うもの。
早速、リッチー調査員は、ギルバート夫妻の家の張り込みを開始!
すると数日後、夫ブルースが狩りのためライフルを持ち、
車を運転して出かけて行く様子をビデオカメラで撮影する事に成功したのである!
やはりブルースは、保険会社を《だましていた》のだ!
この事実は、すぐさま警察に伝えられ、ギルバート夫妻は逮捕されたのだが、
警察が夫妻を逮捕した場所は、なんと『ゴルフ場』。
そう、その日もブルースは、元気にゴルフをしていた!
ギルバート夫妻には、だまし取った7000万円全額の返金と
15年の保護観察が言い渡された。




【アリバイを探せ!】
カリフォルニア州で16歳の少女の殺人事件が発生!
容疑者と逮捕されたのは、『フアン・カラタン』と言う男。
だが、容疑者のフアンは『事件のあった時間は大リーグの試合を
見に行っていたので、犯行は不可能だ!』と、無罪を主張。
そこで、フアンの弁護士、トッド・メルニックが調査を開始!
何と弁護士のトッドは、その日ドジャースタジアムで行われた
「大リーグの試合の中継映像」を全て取り寄せ、
球場にいた5万人もの観客の中から、
試合を観戦しているハズの『フアン』の姿を探し始めたのである!
しかし、当然ながらフアンの探し出すことなど、到底出来るものではない。
ところが数か月後、事件のあった日に『試合の中継とは別のテレビカメラが
球場の中で取材をしていた』事が判明!
弁護士のトッドは、すぐさまその「取材カメラの映像」を取り寄せ、確認した!
すると、その映像の中に『試合を観戦するフアンの姿』が映っていたのである!
そう、弁護士のトッドは遂に、フアンのアリバイを探し出したのだ!
この映像のおかげでフアンは逮捕から5か月後、無事、釈放されたのであった。


携帯サイト