世界まる見え!テレビ特捜部
08/11/17 OA
世界のワンちゃん 最新トレンド クイズ付きスペシャル
我々にとって、最も身近で愛されている動物、犬。
これまで犬は事件現場で活躍したり、体の不自由な人の生活をサポートしたりと
人間社会に深く貢献してきた。
しかし、現在では高価な服や飾りを身につけたり、誕生日パーティーが開かれたり
さらには、音楽に合わせてダンスを踊る犬まで出てきており、
ワンちゃんをとりまく世界は、大きく変わってきているのだ。



「セレブファッション」
近年、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズといった、
セレブ達が自分の愛犬をメディアで披露したことが影響し、
アメリカでは犬のセレブ化が進んでいる。

中でも、ドッグファッションの世界で、メキメキと頭角を現しているのが
カナダのデザイナーのリナ・アスリン。
彼女のイチオシ商品は、なんと!「 ワンちゃん用の高級毛皮 」。
値段は、15万から30万円といったところだと言う。
[ 問題1 ]
では、ここで問題。
マイアミでは、今までにない、
あるユニークなワンちゃん用のファッションアイテムが人気を集めている。
そのアイテムとは一体何?

「最新ドッグライフ」
愛犬の誕生日には、家族全員でパーティーを開き祝福。
さらには、結婚式をあげたり、
お別れの時には大規模なお葬式がとり行われる、最近のドッグライフ。
もはやワンちゃんは家族の一員として、人間同然のあつかいなのだ。
そこで、飼い主たちが最も気を使うのが、ワンちゃんの健康管理。
獣医のエリザベス・オートゥールによれば
昔に比べ、病院を利用する飼い主が増え、
高額でも最高の治療を求めるようになったとか。
[ 問題2 ]
さあ、ここで問題。
ある病気を抱えやってきたヨークシャー・テリアの < セルマ >ちゃん。
これから、セルマちゃんに人間にも行われる、ある治療が施されます。
薬を使わず手術でもない、その治療とは一体何?

携帯サイト