世界まる見え!テレビ特捜部
09/03/23 OA
カメラが潜入!全米留置場24時

テキサス州【トラヴィス郡保安官事務所】
まず、連れてこられたのは「公衆酩酊罪」で捕まった、ジェームズ。
「公衆酩酊罪」とは、アメリカの各州ごとに定められている法律の一つで、
泥酔者が危害を及ぼすと判断された場合に逮捕されると言うもの。
とそこに、同じく公衆酩酊罪で捕まった、リースという男が連れて来られた。
すると、激しい物音が!
部屋をのぞくと、リースがジェームズを殴ったらしい。
怪我をしたジェームズは、医務室に連れて行かれることに・・・
そこへ、今度はチェイスと言う若者が連れてこられた。
彼もまた、公衆酩酊罪。すると・・・
またしてもケンカ勃発。
ここでは毎晩、酔っ払いと保安官達の疲れる戦いが繰り返されているのだ。



ユタ州【ティンパノゴス矯正施設】
ここは、女性専用の刑務所で、囚人達は強い結束感で結ばれている。
例えば、看守には分からない「独自の手話」を使って、
監房の窓越しに会話をしたり、物のやり取りまで行っている。
その方法が、「フィッシング」と言われるもの。
シーツを裂いて作った紐に、封筒のようなものをとりつけて、
ドアの下の隙間を使い、物の受け渡しをしているのである。
こうしたことで、刑務所の生活が快適になりすぎ、
社会復帰が出来なくなってしまうのが問題だと言う。



フロリダ州【オリエントロード留置場】
まるでサービスエリアのように、開放的なこの留置場。
男女も区別なく、拘置されたもの同士が話をすることも出来るのだ。
そんな中、監房に入れられ、看守に怒鳴り散らしているのが、アンドリュー。
実は彼、となりの監房にいる「妻に会わせろ!」とわめいている。
なんとこの夫婦、まったく違う場所で、それぞれ違う容疑で逮捕され、
この留置場で偶然、再会。
だが、アンドリューが興奮状態であり、家庭内暴力の疑いもあったため、
妻のジョージアから引き離されているのである。
なかなか興奮が収まらないアンドリューに対し、
保安官達は、拘束イスを用意。おとなしくなるまで罰を与えることに・・・



数時間後、監房に戻されたアンドリュー。
このまま、朝まで暴れなければ、妻ジョージアと会わせてもらえると言う。
すると・・・
突然、歌いだしたアンドリュー。ジョージアへの思いをこめて・・・
翌朝、2人は仲良く朝食を食べることを許された。
留置場で、引き離された2人が、互いの愛の深さに気付き、
絆を深めたようだった。



携帯サイト