知識の宝庫!目がテン!ライブラリー




 衝撃飛ぶ姿!アメンボ  #586 (2001/06/17) 

 梅雨の季節がやってきました。水溜まりによくいるのがアメンボ。しかしアメンボは一体どこから、どうやってやってくるのでしょう?さらにいったい何を食べているのでしょうか?知られざるアメンボの生態が明らかになります。

 アメンボはどうやって水に浮いているのでしょう?顕微鏡で脚の先を拡大してみると、細かい毛がびっしり生えていました。この毛で空気を溜めて浮いているのでしょうか?

コオロギを刺しているアメンボ  ここでちょっと実験です。アメンボの浮いている水槽に洗剤を注いでみます。するとなんとアメンボが水没してしまいました。実はアメンボは脚の先の毛に体から出た油を塗り付け、これで水を弾いて浮いていたのです。なのでいつも脚をスリスリ。洗剤の有る水では油が溶け、水没してしまうので、最近都会でアメンボが減っているのです。

 そもそもアメンボはなぜ、水の上にいるのでしょう?それはアメンボがエサを獲るためなのです。アメンボは水の上に落ちてきた昆虫を捕まえ、口を差込み体液を吸うのです。

所さんのポイント
アメンボは消化液を虫に注入し、溶けた体液を吸うのだ!

飛ぶアメンボ  ちなみに死んだ昆虫を浮かべてもアメンボは反応しません。アメンボは虫の起こす水面の振動に反応するのです。試しに振動するモーターを入れると、なんとアメンボが寄ってきてしまいました。

 みなさん、アメンボの飛ぶ姿を見たことが有りますか?アメンボの背中を開いてみると、確かに羽が4枚、付いているのです。

 そこで「目がテン!」では、アメンボの飛ぶ姿撮影隊を結成。高い所から落としてみたり、風を当てたりしてみました。しかし飛んでくれません。
 実はアメンボは、棲んでいる所の水が無くなりそうになると、他の水の有る場所を求め飛んでいくのです。そこで、アメンボに強力なライトを当ててみました。日照りのイメージです。すると、アメンボは飛び立ったのです!

所さんのポイント
水を求めて、アメンボは飛ぶ。撮影見事成功!


動物(地上)編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧