知識の宝庫!目がテン!ライブラリー




 所さんコンクリート  #699 (2003/09/21) 

  来週で「目がテン!」も遂に放送開始から満14年、700回を迎えます。そこで矢野さんが考えました。「所さんの記念像を作れないだろうか?」。調べてみるとコンクリートだと比較的廉価で作れるとのこと。そこで“所さんコンクリート像製造プロジェクト”が立ち上がりました。果たしてどんな像が出来るのでしょう?そしてコンクリートっていったい何物?

 セメントとコンクリートの違い、ご存知ですか?実はセメントとは、コンクリートの原料石灰岩と粘土から出来ています。そして…

所さんのポイント
コンクリートとは、砂や小石を、石灰岩と粘土で出来たセメントで固めたものである!

 セメントには水が加えられます。この水が乾くとセメントが固まると皆さん思っていませんか?それは大きな間違い。実は水の分子には、セメントの分子と結合して、セメントを固める役割があるのです。これを水和反応といいます。
 そしてこの水和反応が急で早く固まるセメントに生卵を入れると、セメントが固まった数時間後、なんと温泉卵が出来てしまいました。水和反応の時、熱が発生するのでこの様な現象が起こるのです。

所さんのポイント
セメントは水とセメントの分子が結合することで固まっていた!乾いて固まるのではなかった。

軽量化セメント

 現在、セメントにも様々な種類があります。まずは水に浮くセメント。切ってみると無数の空気の穴が有りました。セメントに泡を混ぜて作られるこのセメント、軽いので高層ビルの上層階に使われているのです。
 さらに水の中でも固まるセメントもありました。これは水中に橋脚を造る時に使われているのです。

 最新の技術で作る所さんのコンクリート像。なんと7面の写真を撮り作る本格派。出来上がった像は次回700回のオープニングで披露されますが、ここでは一足お先に。そのリアルさには所さんも目がテン!、でした。
この像、日本テレビの汐留新社屋にて公開の予定です。



物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧