知識の宝庫!目がテン!ライブラリー




 最強の虫!?キリギリス  #701 (2003/10/05) 

 秋の鳴く虫の一つ、キリギリス。童話「アリとキリギリス」でもお馴染みですね。しかし最近めっきりその数が減り、特に東京ではほとんど姿を見なくなっているというのです。そこで矢野さんが東京のキリギリス探しに挑戦。はたして見つかるのでしょうか?

キリギリスとトノサマバッタ羽  まずは飼われているキリギリスで生態を調査。本当にキリギリスはなまけ者なのか、トノサマバッタと体力測定で競い合います。種目は棒上り、短距離走、飛行距離の3つ。すると、棒上り、短距離走ではキリギリス完勝。このまま行くかと思いきや、飛行距離では、トノサマバッタが58メートルも飛んだのに対し、キリギリスは全く飛ばなかったのです

 キリギリスの飛ぶための羽は、トノサマバッタに比べてかなり小さいものでした。キリギリスは棒上りや短距離走での敏しょうさに見られるように、地上生活を選んだ虫なのでした。

所さんのポイント
キリギリスは全く飛べない、地上生活を選んだ虫だった。これがなまけもののイメージに繋がった!?

カマキリを押え込むキリギリス

 キリギリスにかまれると、なんと血が出てしまうほどの強いアゴの力の持ち主。実は結構手強い昆虫なのです。
 そこで番組ではキリギリスとカマキリに対決をしてもらいました。 いくら何でも昆虫界のハンター・カマキリに挑戦とは無茶、と思いきや、なんとカマキリを押え込み!

所さんのポイント
実はキリギリスは肉食の昆虫。なんと夏には、カマキリを食べてしまう事も有る!

 矢野さんの東京のキリギリス探しに力強い情報が。「キリギリスは鳴き声に対して鳴き返す」。これは縄張りを示したり、オスがメスを誘うのに鳴き声を使うからなのです。
 ならばキリギリスの鳴き声を再現出来れば、東京のキリギリスは鳴き返してくれるはず。そこで矢野さんが、打楽器奏者の山口ともさんに、様々な身近なものでキリギリスの鳴き声の再現に挑戦して頂きました。結果、鈴とクシとペットボトルで、「チョン・ギース」というキリギリスの鳴き声再現に見事成功!
 そして矢野さんは東京は府中の草むらへ。そして見事、鳴き返してきた東京のキリギリスを見つけたのです!

動物(地上)編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧