知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


秋の七草! クズ は万能
第747回 2004年9月5日


 今回のテーマはクズ。といってもゴミのことではありません。くず餅やくず切りなど和菓子でもおなじみの植物のクズ(葛)のことです。実はクズは、紫色のきれいな花をつけるマメ科のツル植物で、キキョウやナデシコなどと並んで秋の七草の一つでもあるんです。さらにクズは、様々な特長を持った万能植物でもありました。

 いきなり驚きの事実が判明!なんと、くず餅はクズから出来ていない!?実は、世の中に出回っているくず餅の殆どは、クズの粉、つまりくず粉ではなく小麦粉から作られているのです。それは、くず粉が大変高価であるということに理由がありました。
 そもそも、くず粉はクズのどの部分からどうやって作られるのでしょうか?その謎を探るべく、矢野さんがくず粉の名産地、奈良県の吉野に飛びました。
 早速、クズ採り名人に山の中へと案内して頂くと、そこには、つるというより木のような巨大なクズが出現!そして名人、どうするのかと思えば、いきなり穴を掘り始めたではありませんか。実は、くず粉の材料となるのはクズの根の部分。サツマイモなどと同じように、塊根(かいこん)と呼ばれる部分に、くず粉の原料となるでん粉が蓄えてあるんです。結局この巨大なクズの根は、なんと全長3m50cmもありました。

本物のクズ粉で作ったクズ餅  さあ、いよいよくず粉作り。細かく塊根を切断し、水につけて1日放置すると、下の方にクズの白いでん粉がたまってきます。さらに、この沈殿したでん粉から不純物を取り除くため、何度も水を入れ替えて沈殿を繰り返し、ようやく不純物の少ない純白なでん粉がとれるのです。しかしまだこれで完成ではありません。ここからじっくりと時間をかけて乾燥させます。その期間、なんと半年から1年。こうして手間ひまかけて、ようやく貴重なくず粉が完成するんです。材料となる太い塊根がなかなか無いこと、そして時間がかかる事が、値段が高い理由。その値段はなんと小麦粉の約30倍!
 スタジオに登場した、高価な本物のくず粉から作られたくず餅には、それはそれは所さんも大満足でした。

所さんのポイント
ポイント1
くず餅の殆どは、高価なくず粉ではなく乳酸発酵させた小麦粉で作られていた!!

 秋の七草の一つで、こんなに美味しいクズ。しかしクズは、他の木に絡み葉で覆いつくし、ついには枯らしてしまうタチの悪い植物でもあるのです。その原因は、驚異の成長の速さ。観察してみると、クズは、なんと24時間で25センチ、つまり、ほぼ1時間に1センチの割合で伸びていました。さらに、3枚1組の大きな葉で太陽のエネルギーを一杯に吸収します。クズは何かに絡まって伸びていくので、茎を太くする必要がありません。その分、葉に栄養がまわり、他の植物を枯らしてしまうほど葉を茂らすことができるんです。

 しかしクズには、更に役に立つことがありました。みなさんは、風邪によく効く葛根湯(かっこんとう)って聞いたことありますか?名前の通り、この中にはクズの根が入っています。クズの根を乾燥させて作られるのが、漢方薬の葛根(かっこん)なのです。

集中力テスト  なんと、この葛根には集中力を高める効果がある!?というのです。果たして、本当なのでしょうか?そこで「目がテン!」では、売れない“クズ芸人”の皆さんに集まっていただき、葛根とを溶かした水を飲む前と飲んだ後で、集中力テストをしてみました。小麦粉を溶かした水でも同様の実験をしてみました。すると“クズ芸人”の皆さん自身も驚くほど、葛根を飲んだ後の方が、テストの成績が良かったのです。さらに、葛根を飲んだときの脳の血流を調べてみると、特に思考や判断力をつかさどる前頭葉という部分の血流が良くなっていました。
 実は、葛根にはダイゼンインやダイジンなどのフラボン類という成分が含まれていて、脳の血管を拡張し血流量を増加させてくれるのです。しかし、血流が良くなったからと言って、売れない芸人さんたちが面白くなるかどうかは、わかりませんが…

所さんのポイント
ポイント2
クズの根・葛根には、脳の血流を良くし集中力を高める効果があった!




植物編へ食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧