知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


ホタルイカ の光で読書
第878回 2007年4月15日


 春の富山湾といえば、これから旬を迎える「ホタルイカ」。ホタルイカといえば、美味しさと共に、幻想的に青く光る姿が思い浮かびますよね。そこで今回は、なぜホタルイカは光るのか?という謎に、科学の目で迫りました。

 ホタルイカの仲間は世界でおよそ40種類います。しかし日本で食用とされているのはホタルイカ一種類のみ。そして、5〜6センチと非常に小さい体長ながら、腕は10本あり、漏斗(ろうと)と呼ばれるところから水を吐いて泳ぎ、スミも吐きます。つまりホタルイカは、体は小さくても普通のイカと全く同じ特徴を持っているのです。では、なぜホタルイカは光るのでしょう?
 その秘密を探るべく、矢野さんは富山湾に面する滑川市を訪れ、深夜のホタルイカ漁に同行させてもらいました。
 ホタルイカ漁は、昼間は水深200mから600mの深海に生息し、夜になると餌のプランクトンを求めて海面近くにまで上昇するホタルイカを、事前に仕掛けておいた網で引き上げる漁法で行われます。そして、漁船から網を引き上げると、大量のホタルイカが青く光りを放ち、幻想的な風景になるのです。
矢野さんの手の上で光るホタルイカ  続いて同じ市内にある、ほたるいかミュージアムを訪れた矢野さん。そこで出会った大量のホタルイカを光らそうとすると、とても簡単に網ですくうだけで青く光ったのです。さらに手のひらに乗せてみても光っていました。そこでよく見ると、ホタルイカの10本のうち2本の腕だけが光っていたのです。
 光を放っていたのは第4腕と呼ばれる一対の腕の、先端部分にある黒い発光器でした。では、ホタルイカは自然の状態ではどんな時に光るのでしょう?飼育員の方に伺うと、敵が来ると光って相手を驚かせるのだそうです。そこで、部屋を暗くして、ラジコンのミニ潜水艇をホタルイカの水槽に入れて泳がせてみました
 すると腕を光らせたホタルイカが潜水艇に襲い掛かってきました。つまり、ホタルイカが光るのは、敵に接触した時に相手を威嚇する手段だったのです。

所さんのポイント
ポイント1
ホタルイカは敵に接触した時、威嚇するために二本の腕の先端部分を強く光らせるのだ!

 ちなみにホタルイカの光を放つ仕組みですが、発光物質ホタルイカ・ルシフェリンと発光酵素ホタルイカ・ルシフェラーゼという物質の化学反応によって光り、これはホタルなどが光る仕組みとほぼ同じなのだそうです。
 ホタルイカの強い光を見た矢野さんは、この光で字を読むことができるのか?という実験に挑戦してみました。まずは光の明るさを測定する輝度計で、ホタルイカの光を測ってみると、2.155カンデラ毎平方メートルでした。ちなみにろうそくの光は5152で、線香の光は0.497。ホタルイカの光は線香の約4倍も明るかったのです。
 早速、暗闇にいる矢野さんに、記事の内容を知らせずに防水加工をした新聞を渡し、ホタルイカ一匹の光で記事を読んでもらいました。すると一匹では読めませんでしたが、大量のホタルイカを透明な箱に入れて挑戦してみると、大きな文字の見出しだけは読むことができました
 ところで、実はホタルイカが光るのは腕だけではないというのです。では一体、他にどこが光るのでしょう?そこでホタルイカの体を高感度カメラで見てみると、体全体がポツポツと星空のように光っていました。なんとホタルイカの体には小さな発光器が約1000個も並んでいるのです。さらにこの発光器は海の底に向いたおなか側にだけ集中的についていました。これは一体何のためでしょう?
 そこで、発光ダイオードを取り付けたホタルイカの模型を作り、さらに青い紙の下側につりさげて、太陽のある海面近くにいる状態のホタルイカを再現し、下からカメラで映してみました。すると、ホタルイカが発光していない時は、影になった姿がくっきり見えますが、発光ダイオードを徐々に明るくしていくと、体が消えたのです。これは敵に襲われないために自分の影を消す「カウンターシェイディング」と呼ばれるもので、ホタルイカは眼の上にある光受容器で光の状態を感じ取って海の色と同化して身を守っていたのです。

所さんのポイント
ポイント2
ホタルイカは下から魚に狙われないように、おなか側にあるたくさんの小さな発光器を光らせ、自分の影を消していた!

 さて、普通のイカと同じように、イカスミを持つホタルイカですが、イカスミといえばイカスミスパゲティ。ということで、佐藤アナがホタルイカのイカスミでスパゲティ作りに挑戦しました。まずはホタルイカからイカスミを取り出す作業ですが、ホタルイカのイカスミは体重のわずか0.15%と非常に少なく、一匹分でわずか0.013gしかありません。これはホタルイカのすむ深海は暗いため、イカスミを使って分身の術のように敵から逃げるのはあまり有効ではないからと言われています。
ホタルイカスミスパゲティ  しかし、佐藤アナは4人のお手伝いさんと一緒に地道にイカスミを取り出し続け、ついに5.63gのイカスミを集めてシェフに調理を頼みました。
 そして、全部で420匹のホタルイカを使った贅沢なホタルイカスミスパゲティを所さんにスタジオで食べてもらいました。すると、これまでの目がテンで食べた料理の中で一番美味しいかも…とまさにお墨付きをもらいました。



動物(水中)編へ食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧