知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


病気に強い 血液型 発見
第955回 2008年10月19日


 最近、血液型別の性格判断本がベストセラーとなり、今大ブームとなっている血液型。そこで今回は、血液型の本当の意味を科学で明らかにします!

 血液型性格判断の歴史は古く、昭和2年心理学者の古川竹二教授が研究論文を発表して以来、80年間に渡り信じられてきました。街でアンケートしてみると、若者からご年配の方までなんと8割の人が信じているほどでした。さらに、それぞれの血液型の特徴について聞いてみると、O型は「大雑把」、A型は「几帳面」、B型は「自己中心的」、AB型は「気分屋」と、皆さんはだいたい同じイメージを持っていました。そこで実験!保育園児たちを各血液型3人ずつに分け、粘土でケーキを好きなだけ作ってもらい、その様子を観察してみました。すると、几帳面といわれるA型のグループはみんなで一つのケーキを細かく作り、自己中心的といわれるB型は一人一人別々にケーキ作るなど、確かに園児たちは血液型性格判断通りの行動をとりました。しかし、続いてメンバーを入れ替え、好きな動物のお絵かきに挑戦してもらうと、大雑把と言われるO型の子供が丁寧に絵を描くなど、今度は真逆の結果になりました。そこで専門家に伺うと、なんと血液型と性格の関係には科学的根拠はないというのです!さらに心理学者によると、例えばA型の人の場合、自分はA型なので几帳面だと思い込みそれを実行しているにすぎないといいます。その証拠の一つとして、グァテマラではなんと95%の人がO型。ほぼ全員が大雑把なんてことはありえませんよね。固まったB型とAB型の血液では、そもそも血液型とは一体何なのでしょう?実は、ケガや病気などの手術で輸血が行われる際に重要になるのです。そこで、A型の血液から血しょうという成分を取り出し、4つの型の血液と混ぜてみました。すると15分後、B型とAB型の血液が固まってしまったのです。こうなると血液は酸素を全身に運べなくなり最悪の場合、死に至ることもあるんです。血液型は輸血の時にこうした事故を避けるために区別されているのです。

所さんのポイント
ポイント1
血液型はケガや手術で輸血する時に、別々の血液型が混ざって血液が固まってしまう事故を避けるために区別されているのだ!

 では、血液型ABOの違いとは何なのでしょう?実は、血液中の赤血球にくっついて免疫反応を起こす「抗原」の違いなのです。赤血球にAという抗原がくっついているからA型、Bという抗原がくっついているとB型、両方ついているのがAB型、そしてO型には両方ついていません。さらに、自分が持っていない抗原に対抗する「抗体」も持っていて、これが血液型の違いなのです。固まってしまう理由は、例えば、A型の人にB型の血液を輸血すると、A型の血液にあるB抗体が、B型の血液の赤血球と反応してしまうため。しかし、O型を輸血した場合、O型は赤血球に抗原を持たないので固まりません。つまりO型の血液はどの血液型にも輸血できるのです。ただし、O型の持つA抗体がA型の赤血球に反応して、ほんのわずかの量だけ固まってしまいます。大量輸血でもしない限り問題はないとされていますが、現在はO型を異なる血液型に輸血するのは緊急時のみに限られています。

ペスト、天然痘 かかりにくさの血液型一覧表  さらに、血液型には驚きの性質が隠されていました。なんと病原菌も血液型を持っていて、血液型によってかかりやすい病気とかかりにくい病気があるというんです。そこで、血液型の判定検査に使われる試薬に、食中毒の原因となるサルモネラ菌を入れてみると、B型という判定が出たのです。B型の病原菌には他にペストなどがあり、赤血球と同じように、B型物質に対抗するB抗体を持たないB型とAB型の人は食中毒やペストに要注意。一方、A型の病原菌には天然痘があり、今度はA抗体を持たないA型とAB型の人は注意が必要なのです。両方にかかりにくいO型の所さんは一瞬ほっとしていましたが、A型物質やB型物質を持つ病原菌はごく一部なので、O型が全ての病気にかかりにくいというわけではないのです。

 さて、白血球にも「HLA」と呼ばれる血液型があります。ABO式と違ってその種類は100以上もあり、この中から人は6種類持っています。そして、この情報が重要となるのが骨髄移植。骨髄移植は6個全てが一致するのが理想とされ、1つでも違えばその分手術後のリスクが高くなってしまうので、骨髄移植でドナーを見つけることは大変なのです。そんなHLAに関する海外の研究で驚きの報告がありました。なんとHLAのタイプによって、特に女性から見た男性の好みが変わり、しかもその違いを体臭で判別するというのです。ならば、仲の良い父と娘の場合、娘は、「お父さんはいい匂い」と感じるはず!そこでこんな実験です。40〜50歳代の男性5人に、新品のTシャツを2日間寝る時にパジャマ代わりに着用してもらい、そのうちの2人の娘さんに密閉容器に入れた5種類のTシャツの匂いを嗅がせて、不快だと感じた順位をつけてもらいました。結果はなんと1人目の娘さんは父親のTシャツを一番臭いと判定し、2人目も父親のTシャツが2番目に臭いと判定。2人のお父さんはガックリの結果に…。この理由は、HLAの組み合わせは両親から半分ずつ遺伝するため父と娘は6個中最低でも半分の3個は一致し、この組み合わせが近い場合、女性はその相手の匂いを不快だと感じるため。HLAを判別できるのは女性だけが持つ能力で、病気に強い多くのHLAを持つ子を生むために、自分と違うHLAを持つ男性を好み、同じHLAを持つ男性を避けるように出来ているのです。

所さんのポイント
ポイント2
女性は白血球の血液型「HLA」を匂いで判別し、病気に強い子供を作るために、自分に近いHLAを持つ男性を避けてしまうのだ!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧