知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


ハンバーガー でやせる
第1055回 2010年10月23日


 みんな大好きなハンバーガー。その売り上げは過去20年で2倍以上も増加し、最近では高級なグルメバーガーや、全国各地に当地バーガーが誕生!そこで今回は人気急上昇中のハンバーガーの秘密を科学します。

 街角でハンバーガーの印象を尋ねると、なんと30人中26人が太ると思うとの回答。ハンバーガーは本当に太るのでしょうか?そこで実験!ハンバーガー大好きな3人に集まってもらい毎日3食、いろんなハンバーガーセットだけを1週間食べ続け、旅館の同じ部屋で合宿生活をしてもらいます。皆さん朝食と夕食は旅館でハンバーガーセットを食べてもらいますが、平日のランチはそれぞれの生活内で同じハンバーガーセットを食べてもらいます。7日目夕食の様子A社、B社、C社のセットを日替わりで食べてもらいましたが、4日目あたりから徐々に胃にもたれ、辛そうになってきた様子。そして迎えた最終日!1週間、21食連続でハンバーガーセットを食べ続けた3人、運命の体重測定です。すると、1人目は1週間で0.85kg太っていましたが、2人目はなんと84.1kg⇒81.8kgと、2.3kgも減っていたのです。さらに3人目の番組スタッフも1.1kg体重が減り、3人中2人が痩せるという驚きの結果に!
 実は、太る太らないを左右するのは、食べ物のカロリー。そこで、ハンバーガーセットのカロリーを調べてみると、どのセットでも毎日3食の合計が、2500キロカロリー前後。これは成人男性の1日の平均的な消費カロリーとほぼ同じ。だから、3食ハンバーガーセットを食べても太らなかったんです。ハンバーガーは、特に太りやすい食べ物ではないようですが、そればかり食べていると当然栄養のバランスは偏るので注意は必要です。

 ところで、先程の3人は、食べ終えた直後に、毎度物足りなさを感じていました。必要なカロリーは摂っているはずなのに、なぜでしょう?専門家に理由を伺ったところ、手で食べるから足りなく感じるというのです。そこで大学アメフト部員8名の協力でこんな実験!4人ずつの2チームに分かれ、満腹になるまで同じハンバーガーを食べてもらいます。しかし、片方には普通に手で食べてもらい、もう一方のチームには、あえてフォークとナイフを使って食べてもらいます。すると…手で食べるチームはどんどんたいらげていきますが、フォークとナイフチームはなかなか慣れずに、口に運ぶのに手間取っている様子。とその時、フォークとナイフチームの1人が僅か4個で満腹に。その後も手で食べるチームのペースは落ちず、結果、フォークとナイフチームは13個。手で食べたチームは23個と、合計で10個も多く食べたのです。後日同じメンバーで、食べ方を入れ替えて実験しても、手で食べた方が多くたいらげました。専門家によると、ハンバーガーは手で素早く食べられるので噛む回数が減り、なかなか満腹感を感じられないようです。つまり、ハンバーガーが太るといわれるのは、手で早く食べるので満腹を感じづらく、つい食べ過ぎてしまうのが原因だったのです。

所さんのポイント
ポイント1
ハンバーガーは特に高カロリーではないが、手で素早く食べられるので、満腹感を感じづらいため、つい食べ過ぎて太ってしまうのだ!

ヒレ、モモ、サーロイン、市販、4つのバーガー  さて、ハンバーガーの魅力はなんといっても安くて美味しいこと。ならば、もっと高級な肉を使えばさらに美味しいハンバーガーができるのでは?そこで、国産牛の高級部位でハンバーガーを作ってみます。高級国産牛のモモ肉、サーロイン、ヒレ肉を用意し、調理専門学校の先生にお願いして、それぞれつなぎを使わず市販のハンバーガーと同じサイズのパティにしてもらい、市販のパンにそれぞれの肉を挟み完成。この3つのハンバーガーに、市販のハンバーガーも用意して、内容を知らないハンバーガー大好きな男子学生20人に食べ比べてもらい。どれが1番美味しいかを判定してもらいます。もちろん、どれも見た目はほとんど変わりません。
 すると…なぜか高級肉はパサパサしていると手厳しい評価で、圧倒的に1位の評価を得たのは、市販のハンバーガーだったのです!そこで、女子生徒20人にも同じ実験を行うと、やはり市販のハンバーガーの圧勝でした。ここで学生たちにネタばらし!順位と肉の種類を伝えると、全然分からなかったと驚きの様子。一体なぜ安い市販のハンバーガーに高級肉が負けてしまったのでしょう?専門家に伺ってみると、比較的脂肪が多く含まれている食品を人はおいしいと感じるというのです。そこで、専門機関に依頼して、さきほどの4つの肉の脂肪量を計測してもらうと、一番人気だった市販のハンバーガーが、脂肪を一番多く含んでいたのです。実は市販のハンバーガーのパティは、挽き肉に脂身を加えて、脂肪の量が最適になるよう調節しているそうです。だから美味しく感じたんですね。

所さんのポイント
ポイント2
市販のハンバーガーは脂肪の量を調整しているので、安くても美味しく感じるのだ!




食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧