知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


ノンアルコールビール
第1060回 2010年11月27日


 やってきました忘年会の季節!そして、最近お酒の席で人気を集めているのが、ノンアルコールビール!そこで今回は、売り上げ急上昇中、ノンアルコールビールの人気の秘密を探ります!

 昨年4月に発売され、爆発的な人気を集めているアルコール分0.00%のノンアルコールビール。以前からわずかにアルコールの入った商品は売っていましたが、本当に0%じゃないとダメなんでしょうか?そこで実験!お酒が苦手な男性2人に中身を知らせずに、それぞれアルコール0%と0.1%のものを1本飲んでもらい、2本目からはアルコールが早く回るように体育館の中を軽く歩きながら飲んでもらいます。そして、3週に1本のペースで飲み続けてもらったところ…4本目で0.1%を飲んでいた男性が酔ってしまったと申告。そこで、バランスボールの上に座ってもらい耐久時間で本当に酔っているか確かめると、事前に計ったタイムより大幅ダウン。一方、0%を飲んでいた男性の記録は下がりませんでした。さらに、目が大きく見える特殊な眼鏡をかけてもらい、目の動きを見てみると、0.1%を飲んだ男性の目は、無意識に黒目が揺れる「眼振」という現象が起きていました。0.1%でも本当に酔っていたのです。確認のため、同じ人で飲むものを入れ替えて再度実験しても、0.1%を飲んだ人だけが酔っ払うという結果に。実は、日本人は遺伝子的にお酒に弱く、およそ5%は全くアルコールを受け付けない体質なのだそうです。だから0%のビールが人気なんですね。

 しかし、アルコールが入っていないなら、ビール味のものではなく、お茶やジュースでもいいはずですよね?そこでこんな実験!ビールが大好きな男性4人に、新しい発泡酒の試飲会とウソを伝え、市販の0%ノンアルコールビールを3種類混ぜたものと5.5%の本物の発泡酒を飲んでもらい、盛り上がりの差を騒音計で比較します。騒音計の結果(上下2面比較)まずはノンアルコールビールを10分間飲んだ後に、黒ヒゲ危機一髪ゲームで盛り上がってもらい騒音計測をスタート。そしてゲーム終了後、4人には内緒で本物の発泡酒に変えて、同じく10分間飲んだ後にゲームで盛り上がってもらい騒音を計測しました。その結果…0%のノンアルコールビールを飲んだ時の騒音の平均は78デシベル、本物の発泡酒を飲んだ後の平均は77.1デシベルと、ノンアルコールビールの方がわずかに盛り上がるという意外な結果に!
 皆さんに感想を聞くと、最後までノンアルコールだと気付かず酔った気分になっていたそうです。そこで、ビールが大好きだと言う男性2人に、ノンアルコールビール、ウーロン茶、普通のビールの順で飲んでもらい、脳の働きを比較してみました。すると…2人ともノンアルコールビールと普通のビールを飲んだ時だけ、同じように脳全体が激しく活動していることがわかりました。理由を専門家に伺うと、味とニオイがビールにそっくりなため、脳が錯覚して勘違いしたと考えられるそうです。ちなみにこの現象は、ビールを普段飲まない人には起こらないそうです。

所さんのポイント
ポイント1
普段ビールを飲む人がノンアルコールビールを飲むと、本物にそっくりな味とニオイで脳が錯覚を起こし、酔った気分になるのだ!

 ところで、味もニオイも本物そっくりなノンアルコールビールは一体どのように作られているんでしょう?そこで、オリジナルのアルコール0%ビールを作っている新潟の地ビール工場で作り方を見せてもらいました。まずはビールと同じ原料の麦芽を煮たものに、コクを出すための液体モルトを加え、さらに苦味の素となるホップを入れます。ここまでは普通のビールと全く同じ。しかし、ビールはこの後に酵母菌を加えてアルコール発酵させるのに対し、ノンアルコールビールは冷却しながら不純物を沈殿させ、炭酸を加えて出来上がり!つまりノンアルコールビールとは発酵させていないビールなのです。

所さんのポイント
ポイント2
ノンアルコールビールは、酵母菌を入れずに発酵させていないビールのことだった!(一部除く)

 では、ノンアルコールビールを発酵させると、ビールになるのでしょうか?同じ工場で挑戦してみました。ノンアルコールビールを容器に入れ、そこに酵母菌を加え密閉し発酵させます。0.7%ビールを飲む所さんそして2日後、酒精計でアルコール濃度を計測すると…0.7%のアルコールしかできていませんでした。そして、スタジオで所さんに0%のノンアルコールビールと、無理矢理発酵させた0.7%ビールを飲み比べてもらうと…0.7%の方が、本物のビールに味が近いという感想でした。  しかし、なぜ0.7%しかアルコールができなかったのでしょう?実は通常のビールの場合、麦芽に含まれる糖を酵母菌が分解してアルコールになります。しかし、ノンアルコールビールは、この酵母菌が食べる分の麦芽をあらかじめ減らしているのです。だから、酵母菌を入れても少ししかアルコールができなかったというわけです。



食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧