知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


なぜ三角形!?おにぎり
第1098回 2011年9月17日


 秋の行楽シーズン!旅行やピクニックに欠かせないものといえば…おにぎり。そこで今回は、街で聞いた、おにぎりに関する疑問を科学で解明します!

①おにぎりは腐りにくいって本当?
 公園で、ランチ中のご家族を調べたところ、弁当箱にご飯を詰める派よりも、おにぎり派が圧倒的多数!おにぎり派の皆さんに理由を伺うと、「腐りにくいから」と口を揃えます。そこで、「塩なしのご飯」、「具なしの塩おにぎり」、「同じ」の3つの選択肢から、腐りにくいと思うものを選んでもらうと…30人中23人が塩おにぎりを選択。ほとんどの方が、「塩に殺菌効果があるから」と回答したのです。そこで実験!調理学校の校長先生に、入念に手を洗ってもらい、まずは比較のため、炊き立てのご飯を弁当箱に詰めてもらいます。弁当箱とおにぎり並び 5日目の状態そしていよいよ、おにぎり。本来はひとつまみ(およそ0.5g)の塩を使うのが基本ですが、弁当箱と同じご飯で、今回は特別に2倍の、1gの塩を入れて握ってもらいました。そして、それぞれを、空気穴の開いた透明の容器に入れ、室温約30℃、湿度約60%の部屋に放置して観察を続けると…丸3日後に、おにぎりだけが、海苔を巻いたようにカビで真っ黒になってしまったのです。スタジオには、放置して5日目の、弁当箱に詰めたごはんとおにぎりが登場。弁当箱のご飯は白いままなのに、おにぎりのあまりの黒さに所さんは仰天!

 そこでさらに実験!今度は「塩あり」と「塩なし」の2つのおにぎりを作り、同じように観察すると…2日目にはどちらも黒くなってしまいました。そこで、塩の殺菌効果について専門家に伺うと…「おにぎりに使う程度の塩では、カビや雑菌に対する殺菌効果は全くない」とバッサリ!実は、塩に殺菌効果がないわけではないのですが、普通に食べられる程度の濃度ではほぼ意味がないそうです。そして、おにぎりが腐りやすい原因を専門家に伺うと…「素手で握るから」とのこと。そこで今度は、ラップを使って、手に触れずに握ったおにぎりと、普通に握ったおにぎりを、同じく放置して観察すると…3日目には手で握ったおにぎりは黒くなったのに、ラップを使ったおにぎりは白いままでした。専門家によると、「いくら手を洗っても、爪の中や、しわの内部に落ちきらない雑菌が残ってしまうから」だそうです。つまり、手を洗っても長持ち効果はほとんどなし。ラップを使って握るのがオススメ。しかし、白いままでも、時間が経ったおにぎりを食べるのは危険なので、なるべく早く食べましょう。

所さんのポイント
ポイント1
手を洗っても雑菌は完全に落ちず、家庭レベルの塩分では殺菌効果はほとんどなし!おにぎりはラップを使って握るのがオススメ!

②おにぎりはなぜ三角形なの?
 街行く30人の方々に尋ねたところ、27人もの人が三角形に握ると回答。さらに、多くの方が、三角形が握りやすいと言います。そこでこんな実験!フランス人、ベルギー人、オーストラリア人2人、計4人の、日本に来て間もない外国人の方に、予備知識なしでおにぎりを握ってもらいました。すると…オーストラリア人の方1人だけが四角く握ったものの、残りの3人は丸く握りました。つまり、三角形に握った人は1人もいなかったのです!丸おにぎり食べるベルギー女性「崩れやすい」この理由を専門家に伺うと…「手の構造上、ご飯を握ると丸くなるのが自然で、意識して手の形を変えないと三角形には握れない」のだそうです。では、なぜ握りにくいのに、おにぎりは三角形なのでしょう?先ほどの4人の外国人の方に、「丸」と「三角」のおにぎりを食べ比べてもらいました。すると、初めて食べる三角形のおにぎりは、いとも簡単に完食できたのに、丸いおにぎりを食べてもらうと、形が崩れて、床に落としてしまうなど、皆さん大慌て!つまり、おにぎりが三角形なのは、握りやすさではなく、食べやすい形だったからなのです。

③おにぎりはたくさん食べられる?
 おにぎりは、なぜか普通のご飯よりもつい食べ過ぎてしまうというイメージですよね。そこで、実際に実験で検証!どちらも100gの、ご飯一杯と、塩なしおにぎり1個を大量に用意。そして、4人の男性を「ご飯チーム」と「おにぎりチーム」に分け、限界まで食べてもらい、最も多く食べた人には金一封を贈呈すると伝えます。さらに、おかずとして用意した100gの鮭も完食してもらいます。そして実験スタート!その結果…おにぎりチームはそれぞれ11個と8個、ご飯チームは7杯と6杯でギブアップ。おにぎりチームの圧勝でした。しかし、たまたまおにぎりチームの2人が大食いだったのかも知れません。そこで翌日、「ご飯チーム」と「おにぎりチーム」を入れ替えて再び実験!すると…おにぎりチームは10個と9個、ご飯チームは9杯と6杯でギブアップ。またしてもおにぎりチームの勝利!さらに2日間の結果をまとめると、4人全員が、おにぎりを食べた時の方が、2つ以上多く食べていたのです。この理由を専門家に伺うと…「おにぎりは手で持って食べるため、食べる時間が短くなり、満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまう」そうです。実際に、先ほどの実験で1つ当たりを食べる時間を計算してみると、ご飯の平均2分41秒に対し、おにぎりは平均1分54秒と、およそ3分の2の時間で食べていたのです。さらに、手で食べるとより美味しく感じる効果も、よりたくさん食べられる秘密なのかもしれません。

所さんのポイント
ポイント2
おにぎりは手を使い、早く食べられるため、脳が満腹感を感じる前にたくさん食べ過ぎてしまうのだ!




食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧