知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


運動会必勝!!魔法の
第1101回 2011年10月15日


 ハイキングにトレッキング、ウォーキングと、歩くことが多い秋の行楽シーズン!最近、靴屋さんには、見た目も機能も面白い新型シューズがたくさん並んでいます。そこで今回は、街で聞いた、今注目の最新シューズの秘密に迫ります!

①バランスシューズの効果とは?
 今大人気の、靴底が丸く膨らんだ、まるでバランスボールを履いているような感覚のシューズ。一本歯下駄で階段を下る女性専門家に伺うと…「あえて足元のバランスが悪く設計されていることで、体全体のバランスが鍛えられる」のだとか。そこで、効果を確かめるため、こんな実験です!女子大生6人に目隠しをした状態で、片足立ちをしてもらいます。そして、計5回の平均タイムを計測。バランス力の順位をつけ、下位3名には、究極にバランスの悪い、一本歯の下駄で3日間、日常生活を送ってもらいます。一方、上位3名には安定した二本歯の下駄で過ごしてもらいます。
 そして3日後、最初は立つのがやっとの一本歯下駄で、通学からプライベートまで悪戦苦闘の生活を送った3人と、二本歯下駄で難なく過ごした3人に再び集まってもらい、同じく片足立ちに挑戦してもらいます。すると…最後まで立ち続けられたのは、なんと前回4位の女性。3日前の記録は36秒だったのに、今回はなんと3分をオーバー!さらに残りの2人も記録を大幅に伸ばしたのです。合計5回行った平均タイムでも、下位だった3人は共に記録がアップしました。一本歯下駄で生活した本人たちに感想を聞くと…内ももや太ももなど、足の筋肉の痛みを感じたそうです。専門家によると、「足元のバランスをあえて悪くすることで、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えられ、バランス力がアップした」と考えられるそうです。

所さんのポイント
ポイント1
靴底の丸いバランスシューズは、履いているだけで、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えられ、バランス力がアップするのだ!

②5本指シューズの秘密!
 さて、裸足に近い感覚で最近人気だという、5本指シューズ。少し奇妙な形にも見えますが、スタジオで試しに履いてみた所さんも、指先が動かせる不思議な感覚に驚いた様子。専門家によると、「5本指のような裸足に近い状態だと地面を蹴りだす力が増す」のだそうです。そこで、5本指の蹴りだす力を調べるため、こんな実験!広い芝生の斜面を、男子学生6人に駆け上がってもらいます。まずはシューズの違いで差が出ないように、全員普通の靴下と中敷で4回走ってもらい、平均タイムで順位を付けます。そして、下位の3人だけに、5本指の靴下と中敷に履き替えてもらい、再び坂道ダッシュ!すると…5本指チームは1着、2着、4着と大逆転!計4回行ったうち、ほとんどが5本指チームの勝利でした。普通の靴下、5本指靴下 スロー映像念のため、今度は事前に計った平均タイムの上位3人だけに5本指の靴下に履き替えてもらうと…圧倒的な差で1〜3位を独占!感想を聞くと、「足が地面にしっかりと引っかかる感じがした」と言います。専門家に伺うと、「5本指靴下は5本の指で地面を強く蹴り出すことができ、推進力が高まる一方、普通の靴下は、足の付け根の部分で蹴るため、蹴りだす力が弱く、推進力が低い」そうです。実際にスロー映像で2つの靴下で歩く様子を見比べると…5本指靴下の方が、指先が最後まで地面に残り、しっかりと蹴っているのがわかりました。この違いが、蹴りだす力の差に繋がっていたんですね。

③エアクッション入りシューズは疲れにくい?
 さて、続いては、今やスポーツシューズだけではなく、革靴などにも採用されている、人気のエアシューズ。街の人に伺うと、「エアクッションは疲れにくそう」という意見が多く聞かれましたが、果たして本当なのでしょうか?そこでこんな実験!一日中立ちっぱなしの美容師さんに、「靴の履き心地を調べる実験」とウソの内容を伝え、1日目はエア有りのシューズで、2日目は同じシューズのエアクッションに穴を開けた状態で、普段通りに仕事をしてもらいます。そして、両日共に、仕事前と仕事終了後の足の筋肉の硬さを測定し、疲れ具合を調べます。そして…足の筋肉5ヵ所を計測したところ、なんとエア有りの日とエア無しの日の疲れ具合はほぼ同じ!しかも本人は、エアの有り無しに全く気づかなかったそうです。さらに、立っている時間が長い、古着店の男性店員さんと、バーの女性店員さんにも、それぞれ別の靴でエア有り、エア無しで同じ実験を行ったところ、やはり、筋肉の疲れ具合にほとんど差はみられなかったのです。実は、専門家によると、「エアクッションは、立って動かない時に活躍するのではなく、歩いたり走ったりする時に能力を発揮する」そうです。そこで実験!男子学生5人に実験内容は知らせずに、エアを抜いたシューズとエア有りのシューズを交互に履き替えてもらい、トラックで200m走に4回挑戦してもらいました。すると…なんと5人全員、エア有りシューズの方が、平均タイムが良いという結果に!本人たちも、「エア有りは、クッションで跳ねるような感覚だった」と言います。この理由を専門家に伺うと、「走る時に、地面への衝撃がエアによって吸収され、さらにその衝撃が反発力に変わり、推進力を生み、タイムが上がったと考えられる」そうです。最新のシューズには、それぞれに優れた機能が備わっているんですね。

所さんのポイント
ポイント2
エアクッション入りのシューズは、走る時の衝撃を反発力に変え、推進力を生むので、速く走ることができるのだ!




物・その他編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧