知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


ものまね芸人を見破れ
第1105回 2011年11月12日


 これから年末にかけて、テレビではものまね番組が花盛り!そこで今回は、スタジオに、ものまね芸人のホリさんを招き、街で聞いた「ものまねで似ていると思うポイント」をもとに、ものまねの真実を科学で徹底的に暴いちゃいます!

①ものまねの声は本当に本人に似ているの?
 まるで本人と聞き違えるほどそっくりな、声のものまね。実際に本人の声と聞き比べてみると、違いがわかるのでしょうか?そこで実験!原口あきまささんに協力してもらい、出川哲郎さん本人の映像から抜粋したセリフをものまねで録音し、街行く人に2つの声だけをヘッドホンで聞き比べてもらい、どちらの声が本人か答えてもらいます。すると…なんと10人中7人が原口さんの声を出川さん本人の声だと間違えたのです!さらに、得意な江頭2:50さんのものまねでも同じ実験を行うと、10人中6人が原口さんの声を本人と判定。そこで、今度はホリさんが坂東英二さんのものまねで実験に挑戦!すると…10人中5人が本人と判定したのです。2人の実力恐るべし!といったところですが、念のため、他の方のものまねでも実験してみました。原口さんは柳沢慎吾さん、ホリさんは武田鉄也さんで挑戦です。ところが、なんと2つ共に、10人中1人だけしかだまされないという、散々な結果に…。どちらも得意のレパートリーですが、よ〜く聞いてみると、実はあまり似ていないという事が判明してしまいました。この差が生まれる理由を専門家に伺うと…「ものまねには、その人の持つ顔や声帯の形が影響するので、声を調節するのには限界がある」そうです。つまり、声は口やのどの形に左右されるので、その形が元々本人と似ていない場合は、コントロールするのにも限界があるのです。

所さんのポイント
ポイント1
ものまねのプロでも、真似をする対象の人に、口やのどの形が似ていないと、そっくりな声を再現するのには限界があるのだ!

②カツラにはどれほど効果があるの?
 さて、ものまね芸人さんがよく使うカツラには、どれぐらい本人に似せる効果があるのでしょうか?そこで実験!太ったキムタク「キムタクと答えた人 10人中2人」ホリさん愛用の、木村拓哉さん用のカツラを拝借。顔が全く似ていない普通の体型の男性に、このカツラをかぶせて顔写真を撮影。街行く人に写真を見せ、第一印象で誰に似ていると思うか答えてもらいます。すると…なんと10人中3人が木村拓哉さんと回答!さらに今度は、顔も似ておらず、恰幅のいい別の男性の写真で、同じ実験を行うと…10人中2人から、まさかの「キムタク」という声が!さらに3人目は、全く似ていないどころか、国籍も違うタイ人の男性で同じアンケートをすると…なんと10人中3人が木村拓哉さんと回答!
 念のため、今度は3人の中年男性に、小泉純一郎・元首相に似せたカツラをかぶせた写真でアンケートを取った結果…なんと、3人とも顔は全く似ていないのに、3人全員が、10人中6人以上に、似ていると判定されたのです。でも、なぜカツラだけで似ていると思うのでしょうか?その効果を専門家に伺うと…「人はまず、他人を見るとき、髪型や輪郭で全体的な情報を先にとらえるため、パッと見の第一印象では、カツラをかぶっただけでも、似ていると思う傾向があると考えられる」そうです。

所さんのポイント
ポイント2
人は他人を見るとき、最初に髪型や輪郭など、全体的な情報をとらえるので、カツラはものまねに欠かせないアイテムなのだ!

③動きのものまねだけで、本人と思わせることができるのか?
 さて、今度はものまねに欠かせない要素である、「動き」に注目。一体ものまねの動きはどれ位似ているのか、大実験です!まずは、激辛カレーを食べる出川哲郎さんのリアクションを撮影。そして、映像の声を消し、髪形をぼかし、シルエットだけに加工。その映像を3分間、20代の若者10人に見せ、誰だか当ててもらいます。すると…さすがはリアクションの帝王だけあって、10人中6人が正解。出川の真似をするホリのシルエットしかし、実験はここからが本番!今度はホリさんに、出川さんのものまねで激辛カレーを食べてもらい、その映像を同じように加工。別の若者10人に見せ、誰だか当ててもらいます。シルエットだけでものまねにチャレンジした結果…なんと10人中7人が出川さんと回答。ものまねが本人を上回ったのです!すっかり騙された皆さんは、加工前のホリさんのものまね映像を見て、驚いた様子でした。
 さらに検証するべく、出川さんに続いては、アンガールズの田中さんに挑戦!箱の中のカエルを触った時のリアクションで本人と対決です。まずは、田中さん本人のシルエット映像を、若者10人に見せ、誰だか当ててもらうと…正解は2人だけと、なかなかの難問だったようです。そして、別の10人に、ホリさんのシルエットものまね映像を見せると…なんと10人中6人が田中さんだと騙され、ホリさんの圧勝!ホリさんによると、「ものまねの場合、本人が時々しかやらない特徴的な動きを強調して何度も行うから、分かりやすかったのでは?」とのこと。確かに、ものまね芸人さんは、特徴ある動きを本人以上に繰り返していますよね。



人間科学編へ物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧