知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


人気 ゆるキャラ 大集合
第1133回 2012年6月2日


 全国で次々と生み出される「ゆるキャラ」。現在その数なんと1000体以上!さらに、「ゆるキャラサミット」まで開催され、来場者は10万人を超える大盛況ぶり!そこで、今回は、子供から大人まで大人気!「ゆるキャラ」の秘密を科学します!

①なぜ全国で次々と「ゆるキャラ」が生まれるのか?
 商品から街に至るまで、あらゆる所に登場する「ゆるキャラ」。ユージさんが、その人気の秘密を探るため、独自のゆるキャラを作り、CMにも起用している企業を訪問。担当者の方に伺うと、「カワイイと評判がよく、会社の名前もよく覚えてもらえるようになった」そうです。そこで、幼稚園で実験!年長さんの園児、男女計20人に、まずは比較のため、番号以外に特徴のない黒子5人を紹介し、それぞれの名前を3回繰り返し呼んで覚えてもらいます。ちなみに黒子には、園児にはいない名前を付けてあります。そして、名前を覚えたかテストをすると伝え、15分後に1人ずつ呼び出し、5人の名前を言い当ててもらいました。すると…みんな、なかなか思い出せず、20人中12人が、正解2問以下という散々な成績。そして翌日、ここからが本番!今回は各自治体から5体のゆるキャラに集まってもらい、実験用に、昨日の黒子とは違う名前を付け、同様に3回繰り返し声に出して覚えてもらいます。そして、15分後に1人ずつ呼び出して、テストすると…昨日の黒子とは違い、ゆるキャラでは全問正解が続出!なんと20人全員が3問以上正解と、飛躍的に成績がアップしたんです!でも、ゆるキャラになった途端、なぜ名前を覚えやすくなったのか?理由を専門家に伺うと…「一般的に、手がかりが多い方が思い出しやすく、番号しか特徴のない黒子に比べ、ゆるキャラは、顔や形、色など手がかりが多いため、名前が思い出しやすくなったと考えられる」そうです。さらに、「文字に比べ、画像やマークの方がより記憶に残りやすく、中でも顔の記憶は特に認識しやすいので、顔を持つキャラクターは、より覚えやすいと考えられる」そうです。ちなみに、人間の赤ちゃんも、真っ先にお母さんの顔を覚えると言われているそうです。

所さんのポイント
ポイント1
「ゆるキャラ」は、それぞれ特徴的な顔を持つため、記憶に残りやすく、名前も覚えられやすいのだ!

②なぜ「ゆるい」と人気が出るの?
 なぜ、スマートではない、ゆるキャラが人気なんでしょう?そこで、「ゆるキャラ」と「ゆるくないキャラ」では実際にどちらが人気なのか?遊園地で比較実験です!まずは、ぽっこりお腹が特徴のゆるキャラに、広場に立ってもらい、5分間に何人がゆるキャラに会いに来るのかで人気を計ります。ちなみに、広場への入口は1ヶ所だけ。「ゆるい26人:ゆるくない7人」すると…すぐにゆるキャラの周りに子どもたちが集まり、あっという間に大人気!5分間で26人もの人が会いに来ました。そして、30分後…ここからが本番!ゆるキャラの顔はそのままで、体をスリムに、ゆるさをなくして、同じ実験です。すると…子供たちはなかなか広場に入らず、近寄ろうとしません。ようやく終了直後に5人が滑り込んできたものの、合計でたったの7人と、人気はガタ落ち…。
 さらに、別のゆるキャラでも実験すると…ゆるキャラでは、5分間で29人も会いに来たのに、スリムな体型では、会いに来たのはわずか9人と激減したのです。

③本来ゆるくないものを、ゆるくしても人気が出るのか?
 では、どんなものでも、ゆるくすると人気が出るのか?さらにこんな実験です!ゆるいパネルを選ぶ人が続出男女2人のモデルさんの写真をスタジオで撮影し、その写真をゆるキャラ風に加工してもらい、パネルを作成。そして…東京スカイツリ―をバックに記念撮影をするなら、加工無しのキレイな女性のパネルと、ゆるキャラ風に加工したパネル、どちらと一緒に撮影したいか?人気を比較します!すると…20人中14人もの女性がゆるい方のパネルを選択!でも、女性だからかわいい方に惹かれたのかも知れません。
 そこで、今度は異性への好みに左右されないように、パネルを男性に変えて実験です。すると…女性同様、ゆるいパネルを選ぶ男性が続出!結果、20人中15人もの男性がゆるいパネルを選んだんです!ゆるいパネルを選んだ方々に理由を聞いてみると…「面白くてかわいらしい」という声が多数。さらに、ユージさんの写真も加工して街の人に聞いてみたところ、30人中21人もの人が、ゆるいユージさんの方がかわいいと回答しました。どうやら男女に関わらず、ゆるくした方が人気のようです。一体なぜゆるい方が人気が出るのでしょうか?理由を専門家に伺うと…「人は、かっこいいと感じる物に対しては、近づきたいという思いより、羨ましいなど、一歩引いた形で考える一方、かっこ悪いと感じる物には、身構える必要もないため、近づきたい、触りたいなど、ポジティブな感情を抱かせると思われる」そうです。つまり、人は自分よりもかっこ悪いものに親しみを抱きやすいそうなんです。ここに、ゆるキャラ人気の秘密があったようです。そして、スタジオには、特別に作ってもらった、目がテンメンバー3人のゆるキャラのイラストが登場!所さんとユージさんは、自身のゆるキャラを気に入ったようですが、佐藤アナは、コントでお馴染みの、角刈りのゆるキャラにビックリした様子でした。

所さんのポイント
ポイント2
人は、自分よりかっこ悪いものに親しみを感じやすいため、2頭身などの「ゆるキャラ」が人気を集めるのだ!

目がテン!出演者「ゆるキャラ」紹介



人間科学編へ物・その他編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧