知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


モテ声 の科学
第1155回 2012年12月1日


 いい声だなあと思うのはどんな声ですか?話し声が魅力的だと、ついつい引き込まれていったり、説得されたりしてしまいがち。なんてこともありませんか?人はどんな声に魅力を感じるのか、今回は「いい声」を徹底的に科学しました。
「女性はどんな声に魅力(好き)を感じるのか」
「男性はどんな声が好きなのか」
「電話の声はなぜ高くなるのか」
声にまつわるあれこれを調べてみました。

①女性はどんな声が好きなのか?
 女性と男性では魅力を感じる声は異なるものなのでしょうか?
 最初に女性がどんな声に惹かれるのか実験してみました。「高い」「中くらい」「低い」と声の高さが異なる男性3人に、女性が言ってほしいセリフを順番に話してもらい、どの声にグッとくるのかジャッジしてもらいました。
 それぞれの女性が、男性に言ってほしいと思うセリフは実にユニーク。
 「お前が好きだ!」というストレートなものから、「家事育児は全て僕がやるから」というものまでさまざま、これはこれで面白かったのですが、実験の結果は、20人の女性のうち、半数の女性が「低い」声に魅力を感じたと答えたのです。
 なぜ、低い声に魅力を感じた理由を尋ねると多くが「全てを任せられそう」「なんか心に響いた」と答えたのです。
 どうやら低い声が、女性の心を魅了するようですが、低い声にはもう一つ別の効用がありました。
 新たな実験に参加してくれたのは、お笑い芸人の「髭男爵」のお二人。
 ご存じようにひぐち君は声が高く、山田ルイ53世は響く低音の持ち主です。
 2人には同じガウンとマスクで正体を隠し、ヨーロッパの天然水の売り込みを行ってもらい、被験者の女性5人がどちらを買いたいと思ったか聞いてみました。ちなみにセリフは全く同じにして、産地だけ「フランス」と「スイス」に入れ替えています。
 結果は、山田ルイ53世の圧勝。被験者と産地を入れ替えても、やはり男爵の声に全員の支持が集まったのです。実験後、被験者10人がどう感じたかを聞いてみたところ、低い声に、安心や信頼を感じたとのこと。
 男性の低い声には、女性に安心感や信頼感を感じさせる効果もあるようです。

②男性はどんな声が好きなのか?
 では、男性はどんな声に惹かれるのでしょうか?
 今度は、20代、30代、50代の女性2人ずつ計6人に「初めまして。よろしくお願いします。」という短いセリフの電話を被験者男性にかけてもらい、もう一度話をしてみたいと思った女性に男性がリダイヤルするという街頭実験です。
 もちろん、男性には女性の容姿は見えていません。声だけで判断してもらいました。
 結果は、男性10人中、20代を選んだのが7人。30代が3人。50代はゼロ。
 でもなぜ、声だけで20代女性を選ぶ男性が一番多かったのでしょうか?
 そこには、年齢と声の高さという女性特有の特徴がありました。専門家によれば、男性は、少年期に声変わりした後は、声の高さはあまり変化しませんが、女性は、加齢とともに声が低くなるという特徴があるのだそうです。
 男性は、「高い声=若い?」ということを無意識にうちに感じて、選んでいたのかもしれません。

③電話の声はなぜ高くなるのか?
 家に電話した時に、お母さんや奥さんが余所行きの声で応えたかと思うと、家族とわかった瞬間にトーンが下がったという経験ありませんか?
 専門家によれば、これも女性の無意識の心理が働いているといいます。
 電話の相手が誰だかわからないので、いい印象を与えたい、若々しい印象を与えたいと思う心理があるというのです。では、どれだけ声は変わるのか?
 定点カメラをあるご家庭に設置させていただきウオッチングしてみました。
 まず、主婦の方がお子さんたちと話す時の声の高さは、168ヘルツ。この高さが普段の声。
 その後電話がかかってくると、いきなり295ヘルツに急上昇。そのまま普段より高い声で会話が続きました。相手は仲のいいママ友です。
 続いてかかってきた電話は、ご主人から。電話に出た時は310ヘルツと高かったのですが、ご主人とわかった途端に182ヘルツに急降下。
 家族には余所行きの声はいらないということなのでしょうが、せっかく家に電話したご主人がちょっと気の毒な気もします。



人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧