知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


コンビニエンスストアの科学
第1168回 2013年3月9日


 今や、私たちの生活に欠かすことの出来ないコンビニエンスストア。国内の店舗数は、なんと5万店超えを達成!そこには、様々な不思議があったんです。
 「同じ物を売るお店が集まると起こる、意外な効果」や、「コンビニに行くと目的以外のモノをつい買ってしまう謎」を徹底解明!
 さらには、大人気のコンビニおにぎりを科学のチカラで分析してみると、その美味しさの秘密が明らかに!今回は、そんな身近だからこそ気になる「コンビニ」の不思議を科学します。

 ①近くに同じお店があって売り上げは上がるのか?
 ②コンビニ買い物調査!どれだけ“ついで買い”している?
 ③コンビニおにぎり美味しさの秘密を徹底検証

①近くに同じお店があって売り上げは上がるのか?

 コンビニって、すぐ近くにたくさん集まっている気がするけど、こんなにあると、お客が分散し、売り上げは下がってしまわないのか?
 専門家に聞いてみると「同じお店がたくさん近くにあると、むしろ売り上げが上がる」という・・・。そこで、目がテン大実験!

 戸越銀座商店街に協力してもらい、露店を出します。
 用意したのは、この商店街で実際に販売されているチョコせんべい。まずは1か所だけお店を設置し、平日の昼間から販売を開始し、通行人が3000人になったところで終了します。すると、結果、お店を1か所出して売れたのは18個でした。

 それから4日後。今度は商店街の100メートル圏内に3か所お店を設置し、同様に平日の昼間から販売を開始したところ・・・。なんと、開始から1時間半後にはそれぞれのお店で最初に用意していた20個のチョコせんべいが完売!その後、さらに20個補充し実験を続け、開始からおよそ3時間後、3000人が通ったところで実験終了。
 結果、3か所で販売した合計は、何と107個!近くにお店があるのに、どの店も売り上げが伸びたんです。

 では、なぜ3か所で販売すると売り上げが全体的に上がったのか?専門家に伺うと、「1か所というより、2か所、3か所で売っていると、きっとこの商品はもの凄く美味しいものじゃないかとか、商品の販売人気のバロメーターとなって、じゃあ一度くらい買ってみたいという風になると思う」のだとか。

所さんのポイント
ポイント1
同じ商品があちこちで売られていると「買いたい」と思うきっかけが増え、売り上げが上がるのだ!

②コンビニ買い物調査!どれだけ“ついで買い”している?

 コンビニに寄ると、目的以外についでにいろんなものを買っちゃったりしませんか?
 そこで、街の人がコンビニで一体どんな買い物をしているのかを調査!
 コンビニから出てきた人に、買ったモノを「目的」と「目的外」で分けてもらうと・・・男性の場合、目的外のモノを買っていたのは15人中わずか4人だったのに対し、女性は15人中なんと13人もの方が目的外のモノを買っていたんです!

 では一体なぜ女性の多くが、コンビニで目的外の買い物をしてしまうのか?専門家に聞いてみると・・・「そもそも女性は、面白いモノ、キレイなモノ、可愛いモノがあると目移りしてしまって、買ってみたくなる特性がある。さらに、コンビニは色々な商品が狭い店舗内にたくさんあるため、自然に目移りしやすくなり目的以外のモノを買ってしまう」という。

 つまり、狭い空間に色々な商品があると、女性は細かい所に目が行くというのです。そこで、とある男女10人に1000円を渡し、コンビニで「お茶」と「お菓子」を買ってきてほしいと伝えます。そして店内の棚の片隅3か所と、レジ横1か所に、日テレのマスコット「ダベア」を置き、こんな場所にあるダベアに気付くか実験を行ったところ・・・男性でダベアに気づいたのは5人中わずか1人、しかも見つけたのは1個だけでした。一方、女性はなんと5人中3人がダベアに気付き、細かい場所までしっかり覚えていたんです!

 さらに、男女それぞれ買い物にかけた時間を調べた所、男性は平均で1分35秒だったのに対し、女性は8分28秒と、女性の方が7分近く長かったんです!

 この女性客を取り込むために、コンビニは色んな工夫をしているんです。まずひとつ目は、女性に安心感を与えるために「店内が明るい」。さらに二つ目が、こちらも女性が入りやすいように「入口付近に女性誌や女性向け生活用品が置かれている」。そして三つ目が、新商品のスイーツなどが女性の目線に入りやすいよう「135cmの高さに女性の売れ筋商品」を置いているんだそう。

所さんのポイント
ポイント2
女性は細かいところに目が行き届く!買い物も、目的外の物を買うことが多いのだ!

③コンビニおにぎり美味しさの秘密を徹底検証

 大手コンビニチェーンで年間10億個以上も売れるおにぎり。そんな大人気のおにぎり。一体なぜそこまで人気なのかを実験!

 コンビニで売っている塩むすびと、4人のお子さんを育て上げたベテラン主婦が握った塩むすびを街の人に食べ比べしてもらうと・・・。結果、10人中7人がコンビニおにぎりの方がおいしいと答えた!

 一体なぜおにぎりの食感が違うのか?そこで、おにぎりを米粒1つずつ分解してみると、ベテラン主婦のおにぎりは米粒の形が崩れているのが目立つが、コンビニおにぎりは米粒の形がしっかりと残っていたんです。さらに、CTスキャンを使ってより詳しく調べてみると、コンビニおにぎりには、全体的に「隙間」があったんです!

 一体この隙間は何なのか?専門家に聞いてみると・・・「おにぎりの食感の良さを生み出すのは“隙間”なんです。隙間がいっぱいあるとほぐれやすくなり、口の中でさっと広がり、口触りがふんわりと柔らかい食感になる」という。

 ほぐれ方が違う?そこでおにぎりを液体窒素で凍らせ叩いてみると、ベテラン主婦のおにぎりは大きな固まりとなって割れたのに対し、コンビニおにぎりは細かくパラパラに割れたんです。

所さんのポイント
ポイント3
コンビニおにぎりはごはんの間に隙間があり、米粒ひとつひとつの形がしっかりしているため、良い食感を生み出していたのだ!




場所・建物編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。