2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー

私達にも!?しっぽの謎  #377 97/04/20


 花が咲き、樹木は新芽を出し、生命の息吹が感じられる春。こんな春こそ、はるか人類の進化の過程に思いを馳せる・・・人類以外の多くの動物には、尻尾があるのになぜなくなってしまったのか?でも、尻尾といってもその種類は様々です。ライオンは先に毛がふさふさと付いている長い尻尾。カバは体に密着して垂れ下がった短い尻尾。では、人類に比較的近いチンパンジーの尻尾は……実はチンパンジーに尻尾はありません。

 尻尾っていったい何の役に立っているの?そこで早速、動物ウォッチング!カバの尻尾は、左右に振ってフンをまき散らし、縄張りの匂いを付けるのに役立ってます。そして、太いカンガルーの尻尾は、第三の足としてジャンプするのを補助していたのです。そこで、大きくふさふさとしたリスの尻尾を、相撲の鬢漬け油で固めてみました。すると、ジャンプしたり、木の上でバランスを取ることが出来なくなってしまうのです。

尻尾をつけている矢野さん 尻尾は小さな骨のつながりで出来ていて、背骨の延長上にあります。トカゲのような小さな動物でも、ちゃんと尻尾に骨があるんです。では、トカゲの尻尾はなぜ切れるのでしょう?そこで、断面をよーく見てみると、皮膚の組織がジョイントのようになっており、簡単に切断できるようになっていたのでした。

椅子に座る魚住アナと所さん  そもそも、人類の進化の過程で、尻尾はなぜ無くなったのでしょうか?そこで、サルで実験!細いロープを用意して、長ーい尻尾のあるリスザルをつかまらせてみると、うまく尻尾でバランスを取って、すいすいと渡っていきます。では、スローロリスというほとんど尻尾の無いサルをつかまらせてみると、うまく渡ることが出来ないのです!猿は進化の過程で身体が大きくなり、尻尾で木につかまるには不十分になったため、手を使ってつかまるようになり、尻尾は退化したのです。

 実は胎児の頃には人間にも尻尾があります。それが、なんと成長と共になくなってしまうのです。その名残りが尾てい骨です。通常、尾てい骨は3本、背骨からの延長上にあります。でも、その形をよく見てみると、男女では大きな違いがあるのです。内側に曲がっている男性の尾てい骨に対し、子供を産むために真っ直ぐな女性の尾てい骨。そのため、尻尾のせいで女性はお尻が痛くなるということなのです。


ポイントなんと、尻尾のせいで女性はかたいいすに座っているとお尻が痛くなる!!


物・その他編へ BACK NEXT


ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]