2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー

現代の恐竜!?ワニの謎  #386 97/06/22


 日本にはあまりなじみのない動物、「ワニ」。ところが、いにしえの記録をたどると、そこには様々なところにワニの記録が!今でこそ、日本には動物園以外にワニはいないけれど、ワニの化石が発見されたり、はたまた四国の金比羅宮の金比羅とはサンスクリット語でワニを表す言葉だったり、実は日本人とワニとは古いつきあいだったのです。

 現在、ワニは主にアフリカ大陸・中南米・東南アジアに生息、その種類は全部で24種類しかありません。これは、同じ爬虫類のトカゲ種・カメ種・ヘビ種に比べて、ひどく少なく、ワニは今や絶滅の危機に瀕している貴重な動物なのです。

 ワニは大きく分けると、細く口のとがったクロコダイル科と、口先の丸いアリゲーター科に分かれます。両者の違いを知るために、クロコダイルとアリゲーターを家庭用ホットカーペットの上に載せてみました。どんどん熱していくと・・・ワニは哺乳類と違って変温動物で、体温の調節機能がありません。耐えられなくなればさっさと逃げ出すはずですが・・・その結果、すぐに逃げ出したのはクロコダイル!もともと水温の安定した水中に住むアリゲーターに対して、陸生のクロコダイルは温度に敏感なのです。

ワニの口を持つ矢野さん
 ワニの食事はとっても不器用。バリバリと骨ごと飲み込むようにして食べてしまいます。舌が下顎にくっついていて、巧く喉に物を送り込めないからなのですが、そのかわり、ワニの物を咬む力は凄い!なんと1平方センチあたり1トン以上の力がかかるのです。ところが、ワニには意外にも弱点がありました。なんとそれは、口を押さえられると身動きできない!のです。実は、咬む力に対して口を開ける力はほとんどありません。

胃石を触る所さん
 現在、恐竜にもっとも近い種類といわれているワニ。恐竜の栄えた時代と同時期に、現在のワニとよく似たワニの化石が見つかっています。では、現在のワニと恐竜には何か共通点があるのか!?恐竜の胃には、胃石という消化を助ける石があるのですが……そこで、史上初、ワニのCTスキャンに挑戦!氷で冷やされ、どこか神妙な顔で機械に突入していくワニ。すると……ありました!ちゃんと生きているワニにも胃石があったのです!



ポイン胃石こそが証拠!?
ワニは現代の恐竜だったのです!



魚ちゃん日記
 皆さん、新レギュラーになってからの「目がテン!」はいかがでしょうか? というか、目テンの魚住りえをどうお感じでしょう?土曜の「ニュースダッシュ」での私しか御存知でない方は、「こ、こんなへんなやつがニュースを読んでていいのか」と、すこうし不安に思われるやも知れません。しかし、お天気も、ニュースも、バラエティもすべて、ホンキな私なのです。

 …まあ、そんなことはおいといて、6月22日の「ワニ」、真面目に、はまりました。前日の打ち合わせの段階から(VTRを下見します)魚住のツボにはいり、笠原Dの演出の力を思い知らされた次第です。およそ、1週間前のロケで味わったワニの、怖さ、だけど愛嬌のある可愛らしいしぐさ、倍増されてVTRに収まってました。もともと、動物好きの私にはたまらんネタでした。これからも、じゃんじゃんanimal企画を望んでおりますです、ハイ。


動物(地上)編へ BACK NEXT


ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]