2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー

所初笑い!!目テンの謎  #413 98/01/04

 矢野さんに対してよくある疑問、それは「矢野さんっていったい何者?」という素朴な疑問。

 そういえば、昨年4月、あまり深い紹介のないままに番組にやって来て、知らぬ間にしっかり落ち着いてしまいました。矢野さんと言えば、なんといっても男の夢シリーズ。気合いが入っているわりには、「大工になりたい!」をはじめとして、「花時計を作るぞ」、「アゲハチョウを捕まえるぞ」、「イルカと泳ごう」、「殿様になりたい(姫路城)」と、どれも失敗。でも、成績はともかく、矢野さんのテイストとして定着してしまったのが「芝居クサイ」ということ。

 そこで、スタッフが懸命のリサーチ!矢野さんのことを良く知るという原田大二郎さんと接触!すると、なんと矢野さんは舞台俳優だったというではありませ んか!その昔、所さんとも映画で共演していたのです!しかもその映画で矢野さんは所さんをぶん殴っていた!

所のポイント矢野さんは私を殴ってしまうほどの舞台俳優だった!


 一方、日本テレビアナウンサーとして3年めを迎えた魚住アナ。目がテンにやって来てからというもの、背の低いことばかりが話題にのぼってしまいます。さらに、大スター所ジョージを目の前にしての数々の大人気ない言動!一人前の大人とはとても思えません。そこで、スタッフがアナウンス部に潜入!上司のアナウンス部長に評判を尋ねたところ、なんと99点の出来というではありませ んか!

魚住アナの結果  上司の言葉だけじゃ信用出来ない!ということで、魚住アナが挑戦したのが、96年ベストセラーとなったこころの知能指数を測るEQテスト。200問以上のテストに答え、点数が高ければ高いほど良いのですが…

 なんと、魚住アナは途中で発達が止まっていた?自己統制力と粘り強さが全くなかったのです!スタジオでは所さんもテストに挑戦、「芸能界でしか生きていけないタイプ」と診断されてしまいました!


所のポイント魚住アナはやはりお子さまだった!


矢野さんの奥さん  目がテンに欠かせないのが実験。97年も様々な人に御協力頂きました。まずは矢野さんの奥さん。「肥満」の回では隠しカメラを仕掛けて矢野さんの冷蔵庫通いを撮影したり、「イビキ」の回では寝不足になりながらも矢野さんのイビキを撮影していただいたり。他にも目がテンではADさんも大活躍!

 96時間の隔離実験や1時間の正座耐久実験、生ネギまるかじり実験など、かわいそうな実験がめじろ押し!第一回目がテンの隠れた主役大賞は、見事矢野さんの奥さんに決定。スタジオにゲストとして登場し、のろけまくりでした。

 目がテンの定番、「試食」。色んなスペシャル商品を所さんに試して頂きました!しかし、「フォアグラ風アンキモ」、緑茶の葉で作った「日本産紅茶」をはじめとして、まずいものばかり!そこで、矢野さんと魚住アナが所さんのために美味しいおせち料理作りにチャレンジ!ただし、材料は97年にテーマとなったものばかり。ところが、ピーナツ黒豆やワニのキムチ巻など、意外に美味しかったのです!



総集編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]