2回目でもおいしい!目がテン!?ライブラリー


一挙公開! '99名珍場面  #511 99/12/19

 年の瀬も押し迫った今日この頃、目がテン!でも一年を振り返る時期がやってきました。というわけで、今年はランキング形式でどどーっと一気に紹介。

オープニングコント  まずはランキング物の定番、視聴率。番組を見る視聴者の立場からはあまり意識されない視聴率ですが、意外なテーマが視聴率が高かったりして、不思議な気分にさせられるものです。特に今年は平均して11%近くの高視聴率をキープ。番組10年目にしての快挙です。第5位は「タニシ」の回。タニシの5倍はあるというジャンボタニシの巨大な姿に、スタジオ騒然。おぞましい産卵シーンが話題でした。第4位は「麦」の回。麦わら帽子フリークの所さんのために、伝説の麦わら帽子作りに挑戦。一から手作りの麦わら帽子に所さんもご満悦でした。ソラマメ納豆を作ったソラマメの回が第3位、ダイヤモンド潰し実験を行ったダイヤの回が第2位。そして第1位は、ビートたけしさんをゲストに迎えた、500回スペシャル!たけしさんが食べると痛いコンニャクイモを食べて絶叫!

体重計に乗る矢野さん  目がテン!の巨漢、矢野明仁。太るだけ太ったその身体、ありあまる体力は、時として目がテン!の過酷なロケに耐えうるパワーを発揮するのですが…。そこで、ロケや実験で消費したカロリーをもとに、矢野さん過酷ロケランキング!第5位は「汗」の回。エアロバイクを死ぬほど漕ぎまくり、汗をだらだら流して、なぜ太っていると汗をかきやすいのか検証実験しました。第4位は「冷蔵庫」の回。モーターのかわりに人力で空気をタイヤに押し込み、人力冷蔵庫を作ろうというのです。矢野さんは自転車用の空気入れでの単純作業にもう汗だく。第3位は、人工巨大アリジゴクから這い出そうともがいたとき。第2位は、冬の海で難破船を探してさまよったときでした。そして、第1位は、ヤマイモを探して山の中を3時間さまよったときでした。何かと貧乏くじを引いてしまう矢野さん、2000年もがんばってくださいね。


所のポイント日曜日の朝から高視聴率御礼!来年もよろしく…。

 
 矢野さんと来たら、魚住アナ特集も当然あります。もう立派な大人だというのに、ことあるごとに「ギャー」だの「キャー」だの悲鳴をあげることの多い魚住アナ。きっと彼女にとっては極限状態なのに違いありません。そこで、その悲鳴を徹底分析!周波数の数値の高さでランキング。第5位は、「コアラとユーカリ」の回。目の前でユーカリの木を燃やし、あまりの熱さに絶叫!第4位は、「砂漠の生き物」の回。いきなり蛾の幼虫を目の前に突きつけられ、虫嫌いの魚住アナ絶叫!その他にも、「サル」の回でサルに飛びかかられたり、「忍者」の回で現代の水蜘蛛に挑戦したりと、3位2位も負けてはいません。でも、やはり第1位は虫。「汗」の回で虫を見せられ、思いっきり冷や汗をかいていました。

 最後は、所さんが驚いた回数でテーマをランキング。スタッフが地道にしこしことカウントし、所さんから見た、目がテン!の姿が明らかに。第5位は「湿原」。湿原に潜む大きな落とし穴に、所さんも仰天。第4位は「アスパラ」。数日でにょきにょきのびて出荷できてしまうアスパラに所さんもびっくり。第3位、「ホコリ」の回では、ホコリがないと雨が降らない事実に驚愕。第2位の「携帯電話」の回では、所さんが手作りの光通信携帯電話にまたまたびっくり。聞き取りにくいけど、ちゃんと話せるんです。第1位の「チョコレート」の回では、究極の代用食、カカオを使わない戦前のチョコレート製造に挑戦!所さんべた褒めのできばえは鮮やかでした。
 
 
所のポイント目がテン!はビックリしたり、驚いたりが満載!

 

 
総集編へ BACK NEXT

ジャンル別一覧日付別一覧

[目がテン!?ライブラリーフロントへ]