矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・3月25日放送 #574「スズメ」
君の瞳に恋してる
・by 魚住  
 小さい頃、家で鳥さんを欠かしたことはありませんでした。
 物心ついたときからインコとジュウシマツに囲まれて、でーーーっかい鳥カゴにセキセイインコ2〜3羽、ちっこい鳥かごにジュウシマツが2羽、つがいでいました。
 鳥さんって、ぶっとふくれるとホント可愛いいですよね!羽の間に空気を入れて暖まっているんでしょう。眠る時もあんなふうに丸くふくれて目を閉じるんですよねェ。
 インコに関しては、まぶたが上下から閉じて、真ん中で合わさって目をつぶるのが愛らしくて、よく目の横をカキカキかいてあげて「ウットリ」させていました(そうすると目を閉じるんですよー)。
 今回は、スズメさんのまんまるの真っ黒のおめめにやられましたーーーーーーーー!!

写真
こんな愛くるしい顔してるくせに、その臆病さゆえ、なかなか近づくことが出来ず、担当スタッフ達には悪魔のように見えましたとさ。





・3月18日放送 #573「ハマグリ」
煮ても良し焼いても良しの、海の宝石
・by 矢野  
 ジュー、ジュー、ジワー・・・パカ!!
 はい、ハマグリの焼き上がりの瞬間です。
 もうたまりませんよね。このジューで「来た来た」ってなもんで、「パカ!!」と口が開けばもう、輝くばかりの美しい身が「私はうまい!」と主張しております。海のしょっぱさと、身の持つ甘さ、そしてそのプリプリの食感。思い出してもヨダレがぁー!
 その昔は、街道のあちらこちらで、この桑名の焼きハマは売られていて、道行く旅人の心と舌を潤していたそうです。がぁしかし、今や高級品。地元の人々もめったに、いやほとんど口に入ることはなく、高級料理屋さんにしかないそうな。
 「その手は桑名の焼きハマグリよ!」は、今の世の中では「めったに桑名の焼きハマグリよ!」になってしまったのでした。

写真
そうは言っても、ロケ中にはハマグリずいぶん食べてたそうじゃないですかー!矢野さん!!





・3月11日放送 #572「鼻」
花粉のバカ〜ッ!!
・by 魚住  
 鼻水が止まらない。
 この季節から夏を飛び越して、秋まで・・・杉の花粉はもちろん、イネ科の植物にも弱い。
 しかし一日1リットルも鼻水が出てるとはねえ。7割は飲んじゃってるんですよう!!ショック・・・
 アレルギー体質じゃあない人を探すほうが難しいこの世の中。
 実はロケ中(私は映ってなかったですけれど)鼻の奥をずうっと通して鼻とのどの奥を映す予定だったんです。
 しかし、この時期にそんな刺激をやられたら、くしゃみの連発!!
 お断りしちゃいました・・・Uディレクター、ごめんなさい。

写真
さすがに嫁入り前に鼻の穴アップはちょっと・・・





・3月4日放送 #571「風」
巨大楽器に挑戦!!
・by 魚住  
 今回のロケで、生まれて初めてパイプオルガンをさわることが出来ました。
 今まで楽器といえばピアノ一辺倒だった魚住ですが、パイプオルガンも大迫力で面白い!!左右にいろんな取っ手がついて、引っ張ったり押したりすると音も色々変化するんです。低音から高音へ、キツーイ音質からまろやかソフトな音質へ・・・。訳のわからぬアルファベットが目印になってる、何十個もの取っ手を音とともに覚えなきゃいけない。しかも足までついてる!!こりゃ大変だァ!!
 あれ一台で、一億以上はするそーです。ちなみに生徒さんは、ちっちゃなオルガンで練習するそう。そりゃ大学に一台しかあんな高額なもの置けないわな。
 私、貴重な経験をさせて頂きました。

写真
こんな楽器では誰が弾いても小さく見えます。ちなみに手前が魚住アナ。





BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]