矢野っち・魚ちゃんのおまけコーナー


※※※ 2003年1月のおまけ ※※※

放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。



矢野左衛門、今年の抱負(?)

1月26日放送 #666「備長炭」
 備長炭とかけて、拙者矢野左衛門ととく。そのこころは、いつでも、熱く燃えます。そう、炭焼き名人の玉井どのも、そんな熱い心をもつ御人だった。炭を焼いて半世紀以上!日本のみならず、アジア各国に、そのノウハウを伝授してまいったのじゃ。なのにじゃ、えらぶる事もなく、いつでも笑顔、何を尋ねても、優しく答えてくれるのじゃ。があしかし、ひとたび窯の前にたてば、備長炭同様、その職人魂に火がつき、見事なさばきで、まるで、舞いを舞うかのように炭を作り出していくのじゃ。まさに、芸術じゃ。
 今年は拙者も、何かわざを身に付けなければいかんのう。おっと、魚が焼けおった。では、このへんで、え!?勿論、備長炭で焼きもうした。うまいぞう!御無礼いたす。




窯の中に入ったら、熱伝導率の高いカツラの銅でアッチッチ。「土鍋」の回を地でいった矢野左衛門でした。
矢野っちイラスト








食べ物のウラミは恐ろしい!?

1月19日放送 #665「エイ」
 エイの科学で出てきた、サメのヒレ、つまりフカヒレ中華料理で超高級素材として使われていますが、私の母が、幸か不幸か、フカヒレが大好物!!いえいえ、もちろん滅多に食べられないから好きなんですヨ。なので母が上京すれば、3回に1回は、中華料理を食べに行きます。そんなにリッチでない娘としては、「痛いナー」と思いながらフカヒレの食べられるお店に行くのデス。
 先日、母が上京し、今回も中華へ。ところが、時間が無い中で適当に、選ばずに入ったお店だったため、なんとなく気マズイ雰囲気に。その内フカヒレを食すまもなく、母娘ゲンカが始まり、帰りの車の中では、お互い一言も口をきかなくなりました。食べ物のウラミって、引きずるもんですね・・・



お母さん、今度エイヒレ料理はいかがですか?
魚ちゃんイラスト








鍋奉行のココロエ

1月12日放送 #664「土鍋」
 さむーい冬には、やっぱり鍋ですよね。まさに、身も心もぽっかぽか。家庭では、鍋を囲んで一家団らん、なんてことも多くなって、会話もはずみ、とても良いのではないでしょうか。日頃忙しくて、子供たちと会話のないお父さん、今夜は鍋を囲みましょう!学校のこと、近所のこと等々、家族のいろんな顔が見えてきますよ。
 もちろん、そんな時にはこの番組から得た情報をフル活用してください。特に、アクとり!これはもう、鍋をうまくするもまずくするも、あなた次第。さりげなく、目がテン!で得た知識を披露してください。そうすれば、「お父さんすごーい。」と、尊敬されること、うけあいです。
 ただし!ただし、くれぐれもご注意を!鍋奉行なんて偉くなってはいけません!謙虚に、あくまでも謙虚に。そうですね、足軽程度で充分です。なぜなら、お城には、大奥も、殿も、お姫様も居るのですから…。




アタマにしか出てこなかったですね、この鍋奉行…。
矢野っちイラスト








新年早々何もそんなにひがまなくても…

1月5日放送 #663「ヒツジ」
 新しい年を迎えました。
 ひつじです。所さんは年男だそうです。動物占いだと、わたしはひつじ。矢野さんは、牡羊座。なにかとひつじに縁のある、目がテン出演陣です…??
 そうそう、今回わたしがロケをしたフランス料理のお店。日比谷のとあるビルの地下にある、レストラン。とても美味しかった…テレビをみて分かった方は、是非いらしてみてください。
 わたしも、プライベートで行ってみたいお店、でも、そこでわたしをみかけても声はかけないでくださいね。デート中かもしれないので…うっそでーす。あり得ません…



どなたか魚ちゃんを連れてってあげようという男性の方、いらっしゃいませんかっ?
魚ちゃんイラスト




前週 次週
おまけコーナートップへ
ページトップ